加賀屋 十条店/十条名物?チキンボールのある加賀屋

単身で乗り込んだ魅惑の街「十条」…

先ずは十条に来たら絶対に外せない惣菜屋さん「鳥大」で名物のチキンボール(1個10円)を20個買い、
パクっとツマミながら和田屋さんに向かいました。


和田屋さんでは注文する物を予め決めていたので頼まなかったのですが、
焼き鳥メニューの中に「チキンボール」があったのです。
たった今買ってつまみながらきたチキンボールが、
和田屋さんのメニューに載っていたのを不思議に思ったのを覚えておいて下さい。

で、2軒目。
ほろ酔い気分でやって来たのが…


■加賀屋 十条店
R0020756



記念すべき50軒目の加賀屋さん、我ながらよく行ったもんです。
コチラはかなりの老舗のようで、お客さんから贈られた30周年の“うちわ”が飾られています。
贈られたのが2010年と書かれているので今年で35周年になるんですねぇ。

30年続いている店の生存率は僅か0.25%だとか…
1000軒オープンしても30年後には2.5軒しか残ってないのです。
35年も続いているとは、さすが加賀屋さんだなぁ。

ホッピー¥400を注文してメニューを拝見すると…


kagajyu


な、なんと!
コチラにもチキンボールがありました。
ひょっとしたら「チキンボールは十条のご当地グルメ」かもしれません。
さらにポパイという料理もあります。
こりゃ~両方とも頼むっきゃないでしょ。


◆チキンボール¥130
鳥十のチキンボールと同じぐらいのサイズのチキンボールが3個串に刺さっています。
まさか鳥大のチキンボールじゃないだろうね?
だとしたら、原価30円!
怖くて聞けないです。


◆カシラ¥130カラシ付き

やっぱり加賀屋さんに来たらコレを頼まないとね、串焼きは1本から注文できます。
プリッとした食感、たっぷりの肉汁がコクを広げます。
ここのタレはちょい辛で丁度いいねぇ、串を抜いたらホッピーをグビグビッ。
これぞ至福の時。

「ナカお願いしま~す!」


kagajyu2



◆ポパイ¥400

鰹節がふりかかったほうれん草のお浸し、食べるとパワーがみなぎってきます。
コチラではポパイは人気メニューのようで、後から入ってきたお客さんもポパイを頼んでいましたよ。


さてさて懸案のチキンボールですが…
訪問した3軒のメニューにあったという事実、これは偶然なのでしょうか?
ちなみに加賀屋を出て駅に向かう途中、激安の惣菜店「あい菜家」を覗いてみると…
“つくねボール”が1個20円で販売されていました。


十条とチキンボールの関係、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .