マグロマート 中野/春爛漫マグロ祭りだぁ~!

今宵は予約必須のマグロ専門店を視察です。
当初は「城ヶ島マグロマート」という店名で、薬師あいロードにあるライオンズマンションの地下でこじんまりと営業していたのですが、
ウワサがウワサを呼び連日大盛況。
2度の移転を経て50名入れる規模の店舗に新規オープンしました。


■マグロマート@中野
maguro



薬師あいロードから中野通りに抜ける路地にオープンしたマグロ料理専門店。
マグロの希少部位が格安価格で食べられるそうです。


プレモルdeカンパ~イ♪
この日のメンバーは叶姉妹並の美女と野獣2名、羊の皮を被った山羊(オイラ)の4名。
さぁ~、マグロを食べまぐろう!
お通しはアサリとエンガワの酒蒸し?
海苔と鮪節の風味がサイコーです。



maguro1


◆マグロ箱¥500

マグロマートの看板メニュー、メバチマグロのいろんな部位6種(赤身、脳天、ホホ肉、ハラミ…etc)の刺盛り。
この内容で500円は素晴らしい、専用の石焼きコンロが用意されるので部位によっては炙るのも良し。
どの刺身も脂がのってる、特に赤身が旨かった。


◆本日の本マグロ切落し¥980

「ホンマ」と書かれたメニューは本マグロの事、謎の関西弁を使うレビュアーさんが女性スタッフに「ホンマにホンマでっか?」と食いついていました(笑)
形は不揃いやけどホンマはホンマにうまいでんがな。


◆ツナポテサラ¥400

(なんだマグロじゃなくてツナじゃん)と思ったら、ツナってマグロの事でした(笑)
徹底的にマグロにこだわっているのですねぇ。
ブラックペッパーが効いていてサッパリしてます、クラッカーに乗っけて食べると至福の味です。
 

◆マグロ天ぷら¥780

マグロでチーズを挟み大葉で巻いた天ぷら。
こりゃうんめぇぇ~、マグロとチーズって合うんだねぇ。
大葉の風味が素敵なアクセント、野菜の天ぷら付きです。


◆ノドウラ肉の鉄板焼き¥680

ハンパない湯気と共に登場したのは、ノドウラ(マグロの目や頬の奥にある希少部位)を熱々の鉄板で焼いた料理。
ヴアツい肉の塊を食べているようなジューシーな食感、特製ねぎだれで食べましょう。


maguro2


◆頭肉シャブシャブ¥580
本マグロ頭肉の冷しゃぶ、メッチャ柔らかですねぇ。


◆梅骨ネギトロ¥400

ネギトロ×サメ軟骨×梅味を和えた梅水晶タイプ。
コリコリした食感が特徴だけど、サメ軟骨は無くてもいいかなぁ。


いや~「食べた料理は全てマグロ」、まさにマグロ尽くしのお店でした。

それにしても流行っているねぇ。
スタッフはみんな若くワイガヤ系で活気に満ち溢れています。
次々とやってくるお客さん、予約してないので結局入れないんですよ。


だけどね~。
太平洋クロマグロ(本マグロ)がIUCNのレッドリストに掲載され絶滅危惧種に選ばれちゃった…

これは日本のマクロ経済指標の動きを左右しかねない大きな問題です。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして~
マグロマートって初耳のお店ですが
見るからに美味しそうです~
人気店なのですね、予約必須とは!
中野は行きやすい場所にありますので
いつか行ってみたいお店です♪
2015/04/08(水) 12:44 | URL | アクアマリンちゃん #-[編集]
アクアマリンちゃん

初めまして、コメントありがとうございます。
マグロマートは中野区発祥のマグロ専門店です。
希少部位を美味しく料理してくれるので流行っています、ぜひ中野にいらして下さい。
中野は奥が深いですよ(^-^)
2015/04/08(水) 21:28 | URL | ぽぱい #-[編集]
マグロマートってやっぱり予約必須でしょうか?笑い豚さんは予約されたんですか?
以前ふらっと行こうとしたら「ご予約ですか」と問われましたので・・
2015/04/13(月) 22:25 | URL | はらみ #-[編集]
はらみさん

予約をして行きましたよ。
ネットで話題になっているので地元客以外の人が多いです。
当日、何組もお断りされていたので予約をした方がいいですよ。
2015/04/14(火) 06:39 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .