えぞ菊戸塚店 早稲田/東京に札幌ラーメンを広めた立役者

久しぶりに早稲田通りを走行、高田馬場駅前を右手に見ながら進み明治通りを過ぎると左側に懐かしいオレンジ色の看板が見えました。

あ~懐かしい!
そういえば最近、味噌ラーメンを食べてなかったなぁ。
ランチを食べて1時間しか経ってないけど入っちゃおうかな…


■えぞ菊 戸塚店@早稲田
ezokiku



昭和43年開業の老舗ラーメン店、東京に札幌ラーメンを広めた立役者でもあります。
今年で創業47年になるのですね、ハワイにも出店したりして凄い店だなぁ。

入るのは30年ぶり、途中で改装されたのか割りと綺麗な店内です。
手前のカウンター席に座りメニューを拝見すると、味噌、醤油、塩の他に辛味噌やヤングラーメンなんてのもありました。
ヤングだからヤングラーメンにしようかとも思ったけれど、やっぱり懐かしい味噌ラーメンでしょ!
注文すると中華鍋でモヤシ、玉ねぎ、挽き肉等を炒め始めました。
炒めたところにスープと味噌を入れるという昔ながらの作り方。
なんで味噌ラーメンってこういった作り方なのかな?


◆味噌ラーメン¥800
R0019970


30年ぶりのご対麺。
800円って、昔からこんなに高かったっけ?
最近は進化系の味噌ラーメンがどんどん出てるけど、やっぱり元祖である札幌味噌ラーメンのスタイルがいいなぁ。
スープも懐かしい昭和の味、若干柔らかめの中太ちぢれ麺との相性抜群です。
シャキシャキ野菜の合間に感じる挽き肉の歯ごたえ、これだよこれこれ旨いなぁ!
パサついたチャーシューも郷愁漂う昭和の味。


ezokiku2



ブヒ~喰ったくった。
ランチを食べた後の味噌ラーメンは効くねぇ!

これが食べログやっていて(無駄な事やってるなぁ…)と思うところ。
食べログやっていなければ絶対にこのタイミングでは入らなかったです。

考えてみたら食べログをやっていなければ0次会もやらないだろうし…
食べログって結構ムダ金を使っちゃうなぁ。
先日食べたこの料理も無駄の一つだったし…


まだまだ食べ物だからいいけれど、これがエログだったら破産しちゃうかもね(やりたくなくても入っちゃう?)

          


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
立派です(^^)
ブロガー魂を、常に持っているのは、素晴らしいことです。

実質上、ランチ二食とは…お見事です(^▽^)
2015/04/02(木) 14:03 | URL | 楽笑 #6lPxhF/.[編集]
楽笑さん

ブログを始めた頃から、ネタの為に奔走する自分がいます(^_^;A

ハシゴは当たり前、ランチ連食もチラホラ…
財布と身体に悪いけどやめられないんですよ(笑)
2015/04/03(金) 21:53 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .