ソバSHOPイー亭 新中野/サク飲み&きしめんがオススメ

MyRさんを含め、過去にこのお店で食べた人のレビューを拝見すると…

○蔵さん「醤油とみりんの味ばかりで出汁の味がほとんどしない」

TENNNTAMMM○さん「濃い目ですが出汁の香りは感じられません」

G○kuchiさん「カツオの香りもいりこの香りも感じません」

ke○nnyさん「醤油もおさえめながら甘みや出汁も控えめ」

と、出汁に関しての評価が著しく悪く皆さんが付けた☆も2点台。
レビューを書いた確かな舌を持ったグルメ人ばかり…


出汁の風味がしない蕎麦つゆって、どんな味なんだろ?
はたしてオイラのバカ舌でも出汁感が無いのは分かるのかな?
メッチャ旨かったらどうしよう?
なんて事を考えながら店に入りました。


■イーテイ@新中野
itei



東京メトロ丸の内線、新中野駅の階段を上がった真正面に君臨する路麺店。
テントには「新中野ソバSHOPイー亭」と書かれています。
ず~っと前(E.Tが流行った頃)からあるので、かなりの老舗だと思います。


ガラガラと扉を開け店に入ると、常連さんらしき人がカウンターの両サイドで飲んでいます。
6~7席用カウンターのド真ん中に座りホッピーセット(¥400)を注文、
大陸系のお姉さんは満面の笑顔で接してくれました(かなり感じの良い人です)
支払いはそのつどキャッシュオンなので安心安全、ホッピーと一緒に届いたお通し(ぴじき煮)は無料です。


◆カレー皿¥250
ようするにカレーライスのライス抜き(あたま)、具だくさんでなかなか旨いねぇ♪

◆コロッケ¥80
コロッケそば用のコロッケなので、冷たいまま提供されるのかと思いきや、食べてみると「あったかいんだからぁ♪」
これは嬉しい誤算、カレーをかけて食べるとホッピーの良いアテになります。


itei2


両サイドにいる常連客。
片方は静かにグラスを傾け、もう片方はママさん(?)にペラペラ話しかけています(ママさん少し鬱陶しそう…)

ナカ¥200を注文すると、(ようやく機関銃トークから逃れられる)と思ったのか、
前にも増して満面の笑みで場所を移動してタンブラーに焼酎を入れ始めました。
ナカの量は結構多いです。


さ~て、そろそろ待ち合わせの時間になったので課題の蕎麦を食べてみよう。
何にしようかと思った瞬間、メニューの中に“きしめん”の文字を発見!
路麺店では希少なメニューを頼む事にしているので早速注文すると、
冷凍庫からビニールパックを取り出し“きしめん”を湯がき始めました。


◆きしめん¥320
itei3



ワカメ、鰹節、春菊天がトッピングされたきしめんが登場、旨そうです。
麺は別としてスープ(つゆ)は関東風の濃い色合い。
これが話題のつゆかぁ、はたしてどんな味なのか?
両手でドンブリを持ちズズッと啜ってみると…

こ…、これはっ!
本当に出汁を感じない!
皆さんのレビュー通りの味わい、さすがのオイラも出汁が効いてないのが分かります。

でもね。きしめんなので鰹節がトッピングされているんですよ。
鰹節をつゆに溶かして再び飲んでみると、「まいうー♪」
鰹節のおかげで見事な和風出汁に味変できました。


駅前のサク飲み利用、0次会に最適なイー亭さん。
そばを喰うなら“きしめん”がオススメです。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .