FC2ブログ

先日、マイレビュアーさんより…

「4月から大阪の食文化を研究する運びとなりました」という連絡を受け壮行会を企画、

兼ねてから親交の厚いBGGさんに幹事業務の全てを委ねさせて頂きました。
「全てを委ねる」というフレーズを別の日本語に置き換えると「丸投げ」…
そんな丸投げを快くキャッチして下さった感じのいい幹事さんありがとうございます、たいへん感謝しております。

で当日。
(また一人転勤か、寂しくなるなぁ…)なんて思いながらセッティングしてくれたお店に向かいました。


■ラ・フレッチャ@中野坂上
ra




中野坂上の交差点から青梅街道を新宿方面に向かいデニーズの角を左折、
少し進んだところにある隠れ家的なイタリアンレストラン。
すぐ近くを流れる川こそ、かつて日本中の若者に愛され歌われた「神田川

♪あなたは もおぉ 忘れたかしら?♪

もつ焼き屋で食べたカシラの事を、すぐに忘れてしまう悲しい男の歌でしたねぇ…
という冗談は丸投げにして壮行会の始まりです。


カンパ~イ♪
「大阪で食い倒れないでね~!」
さぁ~今宵はシェフにお任せのフルコース『○ラミ串さん壮行会スペシャルメニュー』です。



ra2


【アンティパスト】

◆ホタルイカのソテー
春を告げるホタルイカ、まさに今が旬!
北陸新幹線に揺られて来たのかな?

◆赤海老のオーロラソース
海老のコクがたっぷり詰まっています。

◆イワシのマリネ
脂がのったイワシ、白ワインが進みます。

◆自家製イカスミパン

◆自家製パケット

◆上州牛ローストビーフのサラダ
ローストビーフと一緒に野菜もタップリ採りましょう。

◆クラテッロジベッロ発酵バター添え
クラテッロジベッロはモモ肉の芯だけを使ったイタリアで最も高価な生ハム、一度食べてみたかったんですよ♪
とか言いながら、今日初めて聞いたメニューです。

【ピッツァ】
◆クアトロフォルマッジ
クアトロとはラテン語で「4」の意味。
4種の異なるチーズを組みあわせたチーズ好きには堪らないピッツァです。
ハチミツとゴルゴンゾーラの香りがいつまでも残ります。
ところで4本の筋がある女性ロックミュージシャンは誰でしょう?



ra3


【魚料理】

◆小ヤリイカのローザマリーナ風味ソテー
慣れた手つきで料理を作る シェフ、小ヤリはアルプス一万尺を歌いながら食べましょう。

【肉料理】
◆常習牛ランプ肉のグリル バルサミコのソース
こりゃ~旨いね!
腰からお尻の“ランプ肉”きめ細やかで柔らかくて大好きです。
女性のランプも好きだけど、電車内で触った事はありません。

【パスタ】
◆仔牛のローマ風スパゲティ
トマトソースのマイルドなパスタ、メッチャうまいです。

◆自家製オイルサーデンのスパゲティ

【デザート】
◆イチゴのソルベ練乳ソース
ソルベって何なのか調べてみたところ、英語で言うところのシャーベットでした。


どの料理も素材の味を生かした上品な仕上がりで旨かった~♪
美味しい肴に舌鼓。
色紙にメッセージを書いたりして、気の合う仲間と思い出に残る楽しい時間を過ごす事ができました。

うまいもんだらけの大阪転勤はメッチャ羨ましい、ハラーミ串さんの大阪レビューが楽しみです。


感じの良い幹事さんと壮行会にご参加の皆さま、お疲れさまでした。
とっても楽しかったです、ありがとうございました。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .