どんき 江古田/新潟名物たれかつ丼

江古田駅の近くに安い新潟かつ丼のお店がオープンした事を皆さんのレビューで知り、さっそく行ってみました。

あ~。
ここは以前、24時間営業のおにぎり屋“やぐら”さんがあった場所だ。
いつ行っても、握りたてのおにぎりが提供されたんですよ(じいちゃん)。のおじいちゃんとおばあちゃんが交代で握ってくれていたのです。

店の前で呼び込みをしていたお兄さんからサービスチケットを貰って入店。


■どんき@江古田
R0019876



どんきと言っても、どんきホーテビックリどんきではありません。
どんきの「き」は「喜」を簡単に表した文字、パソコンでは文字化けしてしまうみたいですね。

文字化けしないように書くと…


七 七

そう。七が三つの「き」です。
看板のアルファベットには「Don Qui」と書かれているので、正式名は「どんくぅい」かもしれません。


カウンター席に腰掛けメニューを拝見すると…

・かつと野菜丼¥590
・トリプル丼¥500
・かつ丼¥490
・チキンかつ丼¥390

どの丼も安いですねぇ。
う~ん…
安さで判断するとチキンかつ丼、エビ・豚・鶏が乗ったトリプル丼も惹かれるし、カツカレーもありますよ。
どれにしようか迷った場合は“左上の法則”に従うしかない!
迷う人が多いのか、メニューの左上を見ると「迷ったらこの丼できまり!」と書かれていました。
ちょうどいいや、昔から○ックスは大好きだから。


◆ミックス丼¥560
R0019870


豚かつとチキンかつが2枚ずつ(計4枚)乗って560円というメッチャお得なドンブリです。
紅生姜を乗っけていただきます。

ん、この味は初めて。


donqui4


かつ丼といえばカツの卵とじタイプとソースかつ丼しか食べた事がないけれど、今回食べたのは新潟名物のタレかつ丼。
新潟かつ丼の特徴は、揚げたて熱々なカツを醤油ベースの甘辛ダレに潜らせ、ご飯に乗っけたシンプルもの。

カラッと揚がった薄切りのカツに甘辛醤油ダレの味がしっかり染み込んでいます。
食べ進むうちに甘さがくどく感じたのでカスターセットの中にあった山椒(ビニールパック入りなので新鮮)をかけてみると、ピリ辛になって旨さが増しました。

3Pも好きなので、次回はワンコイン(税込み500円)で食べられるトリプル丼(海老、鶏、豚&キャベツ)にしてみます。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お得ですね(^^)
吉○寺ドンキの前にある同じような店なら、この値段じゃとても食べられません(TT)

江古田には、久しく行ってないから、訪問したいな。半兵ェがなつかしいです(^▽^)
2015/03/17(火) 17:07 | URL | 楽笑 #6lPxhF/.[編集]
楽笑さん

タレかつ丼は安くて美味しかったですよ(^∀^)ノ
江古田の半兵ェでしたっけ、ホッピーを品切れにさせちゃったのは?(笑)
2015/03/19(木) 06:08 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .