野焼 新橋/七輪を囲む立ち飲みカウンターは路地裏のオアシス

本日はTAF(チーム赤札屋新橋編)に加え、AYT(熱海温泉湯煙ツアー)のメンバーが集結する新橋飲んだくれツアー。


ナイキのアニキから0次会のお誘いを受け、新橋駅を見守るウルトラセブンの前で待ち合わせ。
すると、どこかで見た事ある人がウルトラセブンの写真を撮っていました。
なんとウッチーさんも0次会狙い、行きたい店があるそうなので一緒に行きましょう。

新橋には古き良き雰囲気を残す路地がたくさん残っています。
新旧さまざまな飲み屋が軒を連ねる中、ひときわ心惹かれる酒場がありました(ウッチー、ナイスだよ♪)


■野焼@新橋
noyaki2 



うひゃ~、いい感じの外観ですねぇ。
昭和時代にタイムスリップしたような、なんとも懐かしい立ち飲みカウンター。
サクッと立ち飲みしたいところですが、この日は冷たい雨が降っていたので店内に流れ込む事に。

活気のある店内は裸電球が灯り雰囲気抜群、ギリギリ3名座る事が出来ました。
商売上手なお姉さんがホール担当、ホッピーも瓶ビールも置いてないとの事なので全員生ビールを注文して…


カンパ~イ♪
noyaki3



お通し(チキンの和え物)をつまみながらカメラ談議に花が咲きます。
最近のコンデジはレンズが明るいので被写界深度の浅い写真が撮れるんですねぇ、その最たるモノがnikemoritaさんが買ったSONYのコンデジ。
後ろがボケたナイスな写真を次々とUPされているので羨ましくてしょうがないです。


◆煮込トーフ¥410
いろいろな部位が入った白味噌仕立てのスタンダードなモツ煮込みに豆腐も入れてもらいました。
モツから出たコクが染み込んだ豆腐は身体があったまります。


◆かしら¥110

小振りだなぁと思いきや、しっかりとした厚さがあり食感、焼き具合ともに満点なカシラです。
もはやモツ焼きはカシラだけでもいいねぇ。


◆たん¥110

サイドのブツブツがリアル、シャキッとしたタンならではの食感と弾力。
ここのモツ焼きはレベルが高いです。


◆厚揚げ¥400
おぉ~、ふっくらしてボリュームたっぷり。
揚げた豆腐はほんとにうまいですね。


noyaki4


2杯目はチューハイにシフト、大盛況なのに注文した品が出されるタイミングが絶妙で好感が持てます。
会計を終え外に出ると、サラリーマンが七輪を囲んで自分でホルモンを焼いていました。


いいなぁ♪
この店は店内の雰囲気もサイコーだけど、表の立ち飲みの方がいいな。
サラリーマン諸君に無理を言って七輪焼きを撮らせて頂きました。

写真を撮る際、わざわざ素材を持ち上げて下さりありがとうございました。
この写真を撮ったのは、あの時のオッサンですよ~。


こじんまりとしてるけど、野焼さんは新橋のモツ好きにとって聖地のようなお店なのでしょうね。
「野焼」という店名の由来を知りたくてしょうがないです、ごちそうさま~。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
普段ならあそこは通らないので会えたのは奇跡です。
ウルトラセブンのお陰です。
私の行きたかったお店にも行けて満足ですが、ホッピーがなくてすみません。
暖かくなったら七輪囲みましょう。
2015/03/01(日) 20:19 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

あはは~、確かにウルトラセブンのお陰ですねぇ(笑)

路地のあの一画だけ異空間、雨が降ってなかったら七輪でしたね。
野焼って七輪の事かなぁ(・o・)ノ
2015/03/01(日) 22:27 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .