太陽ラーメン@江古田 日本一の和風にぼしらーめん480円

江古田のBARを出た2人。
〆のラーメン(シメラー)でも食べようと、やって来たのが昔ながらの煮干し王国。

■太陽ラーメン@江古田
taiyo1


白い暖簾、「日本一の和風にぼしらーめん480円」と書かれた看板。
先日久しぶりに高円寺の太陽ラーメンで食べ、その旨さに惚れ込んだ直後だったのでソッコー入店。
てゆーか、ここのラーメンが食べたかったので江古田のBARに飲みに行ったと言っても過言ではありません。



大陸系の仲良し家族みたいな人たちが店を切り盛りしています。


◆味玉らーめん¥580

R0019548


届いた瞬間フワッと漂う煮干しの香り、透き通ったスープに映える味つけ玉子のビジュアルが堪らなく綺麗。
スープを一口レンゲで啜ると鶏ガラベースのあっさり醤油に煮干しがガッツリ効いています。
いや~旨いねえ、飲めば飲むほど奥行きを感じるスープ。
ボリューミーな中細縮れ麺は割りと固めの茹で具合、モチッとしていてスープがよく絡んできます。
これで580円ですから、大満足ご馳走様。


taiyo2



食べ終わりトイレに行くと扉に書かれていたのは…

「トイレット」

いや~。
トイレットという文字を目にしたのは40年ぶり。
中学生の頃愛読していた少年ジャンプの「トイレット博士」以来です(知ってる人はオッサンだけ?)

トイレの正式名称がトイレットなのかなぁ?

余談ですが…
昔、スナックの奥に「録音室」と書かれた扉がありました。
ママさんに伺うと「音入れよ~!」とゲラゲラ笑いながら言われたのを覚えています。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .