狭山そば 所沢/Japanese SOBA Station 

立ち食いそば屋の研究(てゆーか食べるだけ)を始めて1年目の初心者です。
立ち食いそば屋の中には個人店もあればチェーン店もあり、さらには各鉄道会社専属の駅そば店があったりして…
立ち食いそば屋の研究をすればするほど奥の深さに驚いております。

東京近郊の鉄道会社に付随する蕎麦屋といえば…

・JR…あじさい茶屋他

・小田急線…箱根そば

・西武線…狭山そば

・京王線…高幡そば

・東急線…しぶそば

・京急線…えきめんや

・東京メトロ…めとろ庵


ギャー!
大口を叩いているくせに、食べた事があるのは「あじさい茶屋」と「箱根そば」だけだった~。
しかも西武線沿いに住んでいて西武鉄道には長年お世話になってるっちゅ~のに、
狭山そばに入った事がないという不届き者…

西武鉄道から「乗車禁止!」と言われる前に狭山そばを食べておかないとね。

てなわけで西武新宿線に揺られ所沢駅に着いたのですが、どこを探しても狭山そばが見当たらない…
駅員さんに伺うと、1番ホーム上にあるとの事。
さっき降りたホームに戻ってみると、ありました!

■狭山そば@所沢店
DSC_0786



黒が基調、洗練されスタイリッシュな駅そば店。
昭和マニアにとっては何とも味気ない外観ですが、これも時代の流れ仕方のない事です。
オシャレな店内は若い女性でも気軽に入れます、オッサンだけが独占している時代は終わったようです。

券売機を眺めても真新しいメニューが無かったので、いつものやつ(かき揚げそば)にしようかと思いましたが、意味もなく「かけそば」と「かき揚げ」のボタンを押し、2枚の食券をカウンターに置きました。

◆かけそば¥290+かき揚げ¥110
DSC_0718 

かき揚げそば(400円)ではありません、あくまでも「かけそば¥290+かき揚げ¥110」です。
ワカメと揚げ置きのかき揚げがトッピング。
つゆは濃くて若干甘め、平打ちの茹で麺は柔らかいけど旨いです。
かき揚げは玉ねぎ中心、つゆをたっぷり吸ってふにゃふにゃ、口の中にコクと旨みが広がりました。

SAYAMA2


立ち食いコーナーには白黒写真のパネルが数枚飾られています、昔の狭山そばはメッチャいい雰囲気。
タイムスリップして昭和時代の狭山そばをたべたかったなぁ…

ようやくデビューできた狭山そば、コチラが本店(1号店)なので聖地巡礼も同時に達成できました。
狭山そばは全部で6軒、これからコンプリート目指して頑張ります。

そうそう、ネット調べによると狭山そばは「ウエスコ系」と「西武通運系」があるようですね。

【ウエスコ系】
所沢店
清瀬北口店
入間市店
武蔵関店
西新宿五丁目店

【西武通運系】
東村山店

同じ店名でも、味やメニューが違うのかなぁ?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/17(火) 15:50 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .