奈良吉野いしい 奈良/柿好きには堪らないお店♪

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第14弾】

奈良といったら柿ですよね~(えっ知らない?!)
柿といえば有名な俳句があるじゃないですか…

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

この俳句は知ってるけど、誰が詠んだのか知らない人が多いのでは?
この句は正岡子規が法隆寺に立ち寄った後、茶店で一服して柿を食べると、途端に法隆寺の鐘が鳴り。
その響きに秋を感じた、というのが句意なんですって。
へぇぇ~。
そんな単純な出来事を詠んだだけで、こんなに有名な俳句になっちゃうのですね。

そういえば、松尾芭蕉の…

「古池や 蛙飛びこむ 水の音」

こちらも誰でも詠めそうな句です。
有名な人が詠んだから有名な俳句になったんじゃないのかな?(・o・)
(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ!そんな事はない!(と思う)

というワケで、お土産を買いに柿の専門店にやってきました。

■柿の専門店 奈良吉野いしい@奈良
ishii



赴きのある「ならまち」の入口にあります(ちょっと奥まったところにあるので分かりにくかった…)
柿スイーツの専門店だけあって店内は柿・柿・柿…
どこを見ても柿だらけ、さっそくお土産を買いましょう。
※下記現金

◆柿けーき¥1000
大きな柿の形をした人気スイーツ。
濃厚な干し柿がたっぷり入った甘さ控えめの和風パウンドケーキ。
これは良いお土産になりますよ。

◆柿こーり¥200
干し柿をまるごとシャーベットにしたスイーツ。
ネーミングがいいですねぇ、車窓からの景色を眺めながら食べましょう。
ちょうど溶け出した所だったのでトロッとして冷え冷えでサイコーにうま~い♪


ishii2


◆柿ジャム
珍しい柿のジャムです。
トーストに塗ってひと口食べると、かなり熟してトロトロになった柿を塗ったような風味が広がりました(柿そのものの味)

◆柿日和(柿チップ)¥540
柿のスライス干し柿、噛みしめるほどに自然の甘さが漂います。


どの柿スイーツも優しく上品な甘さ、柿好きには堪らないお店。
柿といえば地味な果物的な存在ですが、身体にとっても良い成分がギュッと詰った健康フルーツなんですよ。

最後にオイラも俳句を一句…

「牡蛎食えば 厠(かわや)とびこむ 腹の音」

 

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .