寛永堂 近鉄奈良/ドラえもんもビックリ!巨大ドラ焼きだぁ!

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第13弾】

楽しい大人の修学旅行。
40年ぶりに奈良に来ましたが、やはり神社仏閣を回るなら大人になってからの方が全然良いと思いました。

奈良ソムリエと一緒に訪れた法隆寺や唐招提寺。
奈良の事を知り尽くしたおじいちゃんソムリエからいろいろ解説してもらっている横を、修学旅行の中学生がぞろぞろ歩いて行きます。

修学旅行は未だに京都~奈良に来ているのですね、これでいいのかなぁ?
なんて思いながらソムリエの話しに耳を傾けます。

nara

近鉄奈良駅前でバスを降り、おじいちゃんソムリエに別れを告げて観光終了。

「後はお土産だね」
駅周辺には観光客相手から地元民相手の飲食店がたくさんあります。
中でも一番賑わっているのがアーケード商店街。

■寛永堂奈良店
商店街の入口という、一番良い立地にある老舗の和菓子店。
どっひゃ~!ナニコレ?



店頭に並ぶ座布団みたいな三笠焼き(ドラ焼き)が目を引きます。

店に入ると、すかさず店員さんが黒豆茶をサービスで出してくれました。
喉が渇いていたのでメッチャうまい、丹波の黒豆の香ばしいさが堪りません♪

でもね、飲んだら最後。
黒豆茶を飲み干したオイラは蜘蛛の巣にひっかかったモンシロチョウと同じ立場…
もはや逃げられません。

屈強な精神力を持った人なら何も買わずに出る事も可能でしょうが…
「鹿の皮を被った山羊」と言われているオイラは必ず何かを買わずには出られましぇん…

◆奈良三笠焼
kaneidou2

どひゃ~、かなりデカいドラ焼きだぁ~!
鹿の焼き印が押された表面はしっとりしていてフワフワな食感、なかなかうまいです。
これを食べれば裏ドラが乗る事間違いないでしょう。

いくらデカいからといって座布団代わりに座ったら、三笠の中からアンデルセン。

座布団没収!


※ちなみに、関東では「どら焼き」が一般ですが、関西では「三笠焼」が一般のようです。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .