FC2ブログ
ぜいたく豆本舗 奈良/登録有形文化財の店舗で飾らないおやつ

【大人の修学旅行(京都~奈良)第12弾】

いや~“ならまち”ってホント風情ありますね~。
こういった昔ながらの町並みも大好きなんですよ。
そんな町並みに溶け込むかのように佇む風格のある日本家屋がありました。


■ぜいたく豆本舗@奈良
zeitaku (1)

それもそのはず、この建物は…



「登録有形文化財」に指定されているようです。
赴きのある薄暗い店内には豆菓子を中心に小分けされたお菓子がいっぱい。
リーズナブルですし、これはお土産にピッタリ♪
どのパッケージにも「飾らないおやつ」と書かれています。

◆いも納豆
軟かな食感の次にほわっとした甘さが広がります。

◆わらべ
こけし風で可愛い♪
頭は豆、胴体はあられでできています。さっくりソフトな食感。

◆雀の玉子
あられみたいにサクサクッと軽い食感、素朴でヘルシーな豆菓子です。

◆かる豆
ザクザクとした食感、醤油のほどよいしょっぱさがうまいです♪


zeitaku (2)


◆グリンピース
塩だけのシンプルな味付け、パリポリとした食感がいいですねぇ。

◆梅干豆
サクサクとした食べ応えのある食感、梅干し風味の落花生菓子。

◆煎大豆
豆のカリッとした食感、香ばしさが楽しめます。


【豆知識】
成長すると名前が変わるものの代表格は出世魚のブリ(ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ)ですが…
豆にもあるのをご存知でしょうか?
下の2種類は収穫時期が異なるだけで、植物としては同じものなんですって。

①枝豆→大豆→もやし

②豆苗→さやえんどう→グリンピース
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .