今年も“年末高齢(恒例)アメ横買い出しツアー”に駆り出されました。

「気は優しくて荷物持ち」
そんなタイプのオイラはこの時期だけ引っ張りダコなのです。
一年中混みあっているアメ横ですが年末はハンパない混み具合。

うひゃ~凄いね!
まるで水族館の巨大水槽の中を泳ぐ鰯の大群みたいな人の波…
自分が行きたい方向に行けない辛さ、これが疲れるんだよね~!
買い物も中盤に差し掛かり、嫁さんがABAB(アブアブ)に入ると言い出したので抜け出せるチャ~ンス(ABABに入ると長いのです)!

「俺はその辺でブラブラしてるよ」と言い残し作戦決行!
ずっと前から気になっていたお店へ直行です(ワクワク♪)

■クラウンエース@上野店
ace

上野駅不忍口から大通りを渡ってすぐ、昭和から続くいにしえのカレースタンド。
入口横にある食品サンプルが実に赴きがあるねぇ♪

ここのカレーが公共施設並みに安いんですよ。
どれぐらい安いかといいますと…



カレーの匂いが漂う店内、変則的なカウンターが厨房を囲むように伸びています。
カウンターはお客さんでいっぱいだけど回転は早そう。
券売機にお金を入れ、最初から決めていたアイツのボタンを押しましょう!


◆カツカレー¥500



いや~カツカレーがワンコインで食べられるのは嬉しいね、公共施設の食堂や学食並の安さです♪
目の前にある福神漬、らっきょ、緑の漬物は乗せ放題という太っ腹なサービス。

やっぱり昭和の食堂は魅力的だなぁ…
とろみがかったカレーは滑らかな口当たり、それほどスパイシーではありませんが豊かな香りが一気に広がります。
カツは薄めだけど、ワンコインだから仕方ないね。
厚いカツは嬉しいけれどカツカレーに関してはペラでも全然OKです。


食べている最中聞こえる「あーとりま~」「あーとりま~」という呪文みたいな言葉…
これは「ありがとうございます」の略なんでしようね。

心も身体も温まる、ノスタルジックな店内で食べるカレーはひと味もふた味も違いました。
コチラは入口が二カ所。
こういった店に入ると、ついつい入った方とは別の扉から出たくなっちゃうんですよ。

皆さんもそうでしょ?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .