調布市役所 食堂/公共施設のカレー調査隊シリーズ 

公共施設の食堂。
利用してますか~?

味はともかくとして、ランチを安く上げたい人にはうってつけ。
せっかく税金を納めているのだから公共施設の食堂を利用しないと損そん!
てなわけでやって来ました…


■調布市役所
はるばる来たねぇ調布!
府中には何度か行った事があるけど調布は初めて、かなり立派な市役所です。

R0019270



市役所内は来庁者でいっぱい、窓口では戸籍や住民票を受け取る人や婚姻届を提出する人、はたまた離婚届を提出する人など、人生の節目を迎える人達でごった返しています。

そんな人々を横目で見ながら向かった先は、市役所1階にある職員食堂。
すいません、調布市には税金を納めていませんが利用させて頂きます(^_^;A
「職員食堂」と書かれていますが一般人もチンパンジーも利用可。

券売機を確認すると各種定食からパスタ、ドンブリ物まで、さすが公共施設といった安いラインナップで提供されています。


R0019269


ラーメンレビュアーの皆様、正油ラーメンは310円ですよ~!

とんかつレビュアーの皆様、ロースカツ定食は560円ですよ~!

蕎麦レビュアーの皆様、かき揚げそばは340円ですよ~!

不思議なメニュー「東学弁当¥560」がメッチャ気になる(誰かググって!)けれど、公共施設に入ったら押すボタンは決まっています。


◆カレーライス¥360

cyoufu2

カレーが360円で食べられる幸せ、福神漬&しば漬けが乗せ放題なのが嬉しいね~♪
ルーは辛さ控えめなので辛いのが苦手な“お子ちゃま舌”の人にはピッタリでっせ。
味は「これぞ公共施設カレー!」といった感じ、温めでとろみのある優しい味わいでした。


初めて訪れた「調布市」。
地名の由来は何だろうと思いWikipediaで調べてみると…
『調布という名称は昔の税金である租庸調の調(その土地の特産物を納める)で布を納めていたことに由来する』との事。

租庸調(そようちょう)かぁ…
習った覚えはあるけど、何の事やらサッパリ分からなかったです(・o・)

今回は租庸調の“調”の意味と、昔の調布は“布が特産物だった”という事が新たに分かりました。

いや~、ブログって勉強になりますねぇ♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .