FC2ブログ

やって来ました18回目のキリ番!


「キリ番なんてどうでもいい」という人もいれば…

「キリ番の為に食べログやってる!」という人もいるのです(はい、ボクちゃんです)


今回はドコのお店をUPしようかな?
100回ごとの楽しみ、いろんなことを考えます…

い.1800件を記念してキッチリ1800円の支払いにして「ぽぱい様」の宛名で領収書をもらい写真をUPする

ろ.届いた料理の食材を駆使して「1800」に見えるように配置して写真を撮る

ん.オムライスを頼み、シェフにお願いしてケチャップで「1800」と書いてもらう

な.店名が「1800」もしくは「千八百」にかかる店に行く

こ.文字数をピッタリ1800にあわせる

と.店名が「ポパイ」もしくは「ぽぱい」という店に行く


いろいろ考えた結果、訪れたのがコチラのお店…


■ぽぱい@東高円寺
R0019292



ポパイという店は数々ありますが平仮名の「ぽぱい」は見た事ない!



メッチャ親近感のある店名です♪

実は今回で3回目の訪問なんですよ。
とっくの昔にレビュー済みだと思っていたら書いて無かったので超ラッキー、時系列でレビューを書きますね。

最初の訪問は5年前、コチラに移転する前の店舗でした。
たまたま東高円寺の路地裏を歩いていたら「ぽぱい」という看板を発見したので思わず入っちゃった。
メニューを見て頼んだのが…


◆ぽぱい弁当¥1000
ぽぱい


うほ~、バラエティーに富んで超豪華♪
六角形の弁当箱の中にはハンバーグ、豚肉の生姜焼き、ベーコン、海老フライ2尾、アジフライ、オムレツ、マカロニサラダ、レタス、ライスがぎっしり詰まっていますよ。
さらに別皿で冷奴とお新香、なめこ汁まで付いています。

柔らかいハンバーグは噛んだ瞬間に肉汁がジュワっと出て、とってもジューシー。
フライはサクサクッとした衣の歯応えが気持ちよく、海老はプリプリしています。
いや~、まさかこの世に「ぽぱい弁当」が存在するとはね~。
なんだか嬉しくなっちゃいました。


その1年後…
なんと、とんねるずの「きたなシュラン(きたなトラン)」に“ぽぱい”さんが登場し、とんねるずが「ぽぱい弁当」を食べていたのです!
※オイラが食べた弁当よりゴージャスな内容でした(笑)


2回目の訪問はTKGフライングコンプリートの後…
加賀清さんを出てほろ酔い気分で訪問。
本来は白いはずのダーイシ人形が茶色っぽくなって鎮座していました。


カンパ~イ♪
TKGのお2人に是非とも食べてもらいたかった“ぽぱい弁当”ですが、メニュー板には書かれていません。

(あれぇ、無くなっちゃったのかな?)


勇気を振り絞って寡黙なご主人に「あのぉ~、ぽぱい弁当はできますか?」と伺うと…
ちょいと照れた感じで「できますよ」という快い返事。

(おぉ嬉しいね♪)

それじゃーって事で「ぽぱい弁当のライス抜き」をお願いしました。


◆ぽぱい弁当(あたま)

R0018678
 


弁当箱では無く大皿に盛りつけられて登場、その内容は…
ポークソテー、メンチカツ、焼き鮭、玉子焼き、エビフライ、揚げなす、サラダ…etc
どの料理もまろやかな口当たりで優しい味わい。

前回もそうでしたが、弁当って作る料理が多くて手間がかかるんですよね、あぁそれなのに手際よくササッと作ってしまうご主人は凄いなぁ。


そして3回目はつい最近、1800レビュー記念の訪問です。
L字型カウンターはお客さんでいっぱい、ぽぱいさんは大人気のようですねぇ。
ビールと一緒にマグロの山かけが届きました、お隣のおじさんが頼んだ刺盛りも旨そうだけど…

コチラの食べログ表記は「とんかつ定食 ぽぱい」
とんかつかぁ!
今年は「とんかつサミット」に参加させて頂いたので、トンカツに敬意を表して注文は…


◆カツカレー¥850(みそ汁、サラダつき)

R0019291


店内に漂うカレーの香り、見るからに旨そうです。
粘度のあるルーは程よくスパイシー。
玉ねぎとニンジンを見る限りかなり煮込まれて旨いです。


最高の店名と最高の料理!
東高円寺のぽぱいさんは、ぽぱいのイチ押しです。 
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
カタカナですが上野に「ほるもん道場ポパイ」ってあります。
すでに寄ってましたか^^
2014/12/15(月) 11:06 | URL | 蒼龍 #mjLbdPQ.[編集]
蒼龍さん

「ほるもん道場ポパイ」は知りませんでした。
情報ありがとうございます♪

久しぶりにみんなで会いたいですねヽ(^O^)ノ
2014/12/16(火) 05:39 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .