寿々木屋 人形町/珍しい 路麺そば店のきしめん

以前 三鷹駅前の路麺そば店でかき揚げそばを食べている最中、
メニューの中に“きしめん”がある事を発見!
 
(なにぃ~、立ち食いそば屋できしめん?!)

 まさかのきしめん。
何十年も食べてないので食べたかったなぁ…
 
なんてレビューを書いたところ、コメント欄にて“きしめんが食べられる立ち食いそば屋さん”を、
何店舗か教えて頂きました(教えて下さった方ありがとうございます♪)
その中の1軒、メインがきしめんというビンゴな路麺店にやって来ました…
 
■寿々木屋@人形町
suzukiya

立ち食いカウンターの他に椅子席もある“半立ちの路麺店”
 半立ちなのでとても親近感があります(笑)
 
メニューを拝見すると…

たぬきし¥380
月見きし¥420
天きし¥590
 
たぬきそば¥380
月見そば¥420
天そば¥590
と書かれています。
 
“月見そば・月見きし”、“天そば・天きし”は分かるのですが、“たぬきそば・たぬきし”が納得いかない…

この流れからいったら“たぬききし”が正解だと思うのですが…
あっ、すいません。どうでもいいですよね(^_^;A

◆きしめん¥380
suzukiya2 

たっぷりの削り節とネギ、お揚げがトッピング。
 削り節から漂ってくる香りが食欲を駆り立てます(う~ん、いい匂いだ♪)

ガバッと麺を持ち上げると平打ちのうどん(きしめん)が、にしきのあきらさんの袖のようにビラビラしています。
きしめんを食べるのって超久しぶりだなぁ。
滑らかでつるりとした食感、透明感のある関西風のつゆは優しい味わい。

壁に貼られた「名古屋名物 きしめんの由来」を読みながら完食。

あっ思い出した!
 
きしめんは2005年、名古屋で開催された「愛・地球博」の時に食べたきりなので9年ぶりですね。
あの時は愛知に一泊…

出来ることなら愛知九泊したかったです。



           



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .