秋の京極会(日暮里編)の二次会。

(どこかによさ気な店はないかな~?)


ホロ酔い気分で日暮里駅周辺を物色していると、ずっと前から気になっていたチェーン(暖簾分け?)がありました。
都内各地で見かける黄色地に黒文字の看板といえば…


二郎?
四文屋?
六文そば?


いやいや、もう1軒忘れてはいませんか?


■太平山酒蔵@日暮里店
taiheizan


♪黄色と~黒~は勇気のしるし♪

24時間働かされたらブラック企業で訴えてやる~! (なんてね)



とっても素敵な外観、それにしても黄色地に黒文字の看板って魅力的だなぁ…
引き寄せられるというか、知らない内にふらふら~っと入ってしまいます。

ガラガラと引き戸を開け中に入るとカウンターは満席、かなりの繁盛店のようです。
店内は「秋田」をモチーフにしているのか、素朴な東北地方の民家を彷彿させる落ち着いた雰囲気。
奥のテーブル席に案内されました。

ご主人はクルマ好き?
アチコチに車のポスターが貼ってありますよ。
古民家の居間にF1のポスターが何枚も貼られている様子をイメージして下さい(店内はそんな感じです)


ホッピーdeカンパ~イ♪
店長はやたらとオススメメニューを薦めてきますが、好きなモノを頼みましょう。
基本的に魚介系に強いようです。



taiheizan2


◆シラスとめこんぶ
お通しの酢の物です、なかなか美味しい。

◆あじたたき¥700
鯵はさプリプリとした弾力があり、甘みがあって実に美味しい!
新鮮な食材ならではの味です♪

◆煮込み
赤味噌仕立てのオーソドックスな味わい。
牛スジがとっても柔らかく煮込まれていて、2種類の蒟蒻はスープの甘辛い味が染み込んで旨いです。
ホッピーを飲み干した後は狙っていたドリンクを…


「酒は天下の太平山」
というキャッチフレーズでお馴染み、秋田の銘酒太平山を常温で頂きましょう。
落ち着いた雰囲気の店内で、旨い肴をアテに日本酒を煽る…


う~ん、日本人に生まれて良かった。
おかげで顔が真っ赤になっちゃいましたが、恥ずかしいわけではありません。
ごちそうさま~。
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .