泉屋 熱海/老舗の温泉まんじゅう つぶ餡派vsこし餡派

いとこ会が終わり、10時頃ホテルをチェックアウト。
熱海駅まで続くアーケード「平和通り商店街」は観光客相手の土産店や飲食店がたくさん軒を連ねています。


二日酔いでチョー気持ち悪い、フラフラしながらみんなで商店街を歩いていると…
突然、いとこのお母さん(伯母さん)が「子供達に何か好きなモノ買ってやりな」と言ってくれました。

(おぉ~、それは嬉しい♪)
ちょうど家内安全グッズを買おうと思っていたのでグッドタイミング!
ふと横を見ると、店先に積まれた蒸籠から湯気がモクモク出ている温泉まんじゅう屋さんがありました…

■泉屋@しげる
izumiya



干物や観光グッズを扱っていない純粋な饅頭専門店、どうせなら日持ちのしない本格的な温泉饅頭にしましょう。
10種類ほどの饅頭がある中、薄皮まんじゅうの詰め合わせを買ってもらいました。
(伯母ちゃんありがとう、本当ならオイラがお小遣いをあげなきゃならない年齢なのに…)


◆うす皮まんじゅう(つぶあん)
ふっくら蒸したての薄皮饅頭は冷めても美味しいので土産にはピッタリですね。
一つ一つ丁寧にビニールに包まれた薄皮まんじゅう。


ビニールを剥がす時は気をつけて!


izumiya2


いきなり剥がすとビニールに薄皮がくっついちゃうのです。
薄皮まんじゅうの薄皮が無くなったら“単なるまんじゅう”になってしまうので細心の注意が必要です。
うまく剥けたところでパクリ…

ん~、うまい~♪
しっとりした薄い皮の中身はつぶ餡たっぷり、甘さ控えめなので小豆の風味をダイレクトに感じられます。
本来ならホッピーを飲みたいところですが、二日酔いの廃人には飲む勇気がありません…


そんなオイラは昔っからつぶ餡派。
まんじゅう、お汁粉、あんまん、おはぎ…etc
全てつぶ餡の方が好きですが、2番目にこし餡が好きです。


アナタはつぶ餡派?

それともこし餡派?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .