きてみてならSHOP/奈良の土産に柿しょこら

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第13弾】

近鉄奈良駅前にある奈良県の物産館にやって来ました。

■きてみてならSHOP

DSC_0509

明るく綺麗な店内には県内の物産(工芸品・特産品・食品など)がずら~っと並んでいます。
奈良といったら郷土玩具ファンには堪らない「奈良の一刀彫」があるんですねぇ。

その他にも鹿関係のグッズや赤膚焼、奈良漆器や吉野葛、三輪素麺や奈良漬など奈良県一帯を網羅、
ここだけで奈良のお土産はOKって感じです。
そんな中、お土産に選んだのが…

◆柿しょこら(120g)¥630



錦の里 清流庵さんの和スイーツ、セミドライの柿にチョコレートをコーティング。
やや苦めのチョコレートと凝縮した柿の甘みがマッチング。
柿とチョコレートって
合いますねぇ。
そういえばチョコレートでコーティングした柿の種もうまいですよね。

kaki

◆柚子しょこら(90g)¥630
干した柚子の皮にチョコレートをコーティングしたもの、オレンジピール同様うまいです(柿よりgood)
オレンジピールといえば、思い出した!

以前、中野の逸品グランプリにノミネートされた「魔女の爪」に似ていますねぇ。
この後、奈良ソムリエと回るツアー(おじいちゃんの解説つき)に参加したのですが、
千手観音って本当に手がニョキニョキ伸びていて凄かった!

冬場の千手観音はハンドクリームをケース単位で買っても間に合わないでしょうね(笑)


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .