天ぷらは揚げたてサクサク 笠置そば@沼袋

「あっしには関わりのねぇことでござんす…」

三度笠と合羽を羽織った旅姿で旅先から帰る道すがら、入った事のない蕎麦屋を発見。
そういや暮六つを過ぎた頃、腹も空いている事だし、ちょいと休んで行きやしょう…


■笠置そば@沼袋
R0014282



三度笠を置く棚が無くて困りましたが、傘立てはありました。
店内に貼られた説明「笠置そばの由来」によると…



『いにしえの奈良の都に近い笠置山麓から湧き出る清水は、奈良盆地の平野を潤す…et』

なるほど笠を置くからではなく、笠置は奈良県の地名だったのですね。
さてさて肝心の蕎麦ですが、コチラは注文が入ってからそばを茹でる生蕎麦を使用、


天ぷらも注文が入ってから揚げ始めましたよ!
多少時間がかかりますが、揚げたてサクサクの天ぷらが届きまっせ(これは期待できますね~♪)

◆かき揚げそば¥380
A_3



かき揚げが三度笠のように被せられています。
せっかく揚げたてなのだから縦に乗せて欲しかったぁ。
透明感のあるつゆの中を泳ぐ蕎麦は細めでコシと弾力に満ちあふれています。
出汁は優しい“いにしえ系“久しぶりに旨い蕎麦と出会いましたよ。
サクサクの天ぷらは玉ねぎ中心だけど、揚げたてはホント旨いねぇ♪

新人の為、まだまだ入った事のない立ち食い蕎麦店(チェーン店含む)は多いのですが、
今のところ笠置そばさんがNo.1です。


【未訪そばチェーン】
小諸そば、ゆで太郎、梅もと、せんねんそば、あずみ、吉そば、えきめんや、七福弁天庵、
六文そば、狭山そば、都そば、越後そば、けごん、かしわや、しぶそば、文殊…etc


って、ほとんどやないかい!

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .