どん亭 中野店/鍋奉行にアク代官 

先月、肉食党の党大会で利用させてもらった“どん亭池袋店”さん。
接客や雰囲気やが頗(すこぶ)る良かったので、家族で中野店に行ってみました。


■どん亭@中野店
A


中野サンモール商店街、ロッテリアの2階にあるしゃぶしゃぶ&すき焼き専門店。
テーブル席に案内されメニューの説明を受けますが、あらかじめ調べて来た「牛ロース豚ロースしゃぶしゃぶorすき焼き食べ放題コース」の“or”を“and”にしてもらいたい旨を伝えると…



「しゃぶしゃぶとすき焼き、どちらを先に召し上がりますか?」との事。
おぉ~、考えてみたら池袋店はIHコンロが2台用意された席だったので“すき焼きとしゃぶしゃぶ”を同時進行できたのですが、
中野店には2台のテーブル席がありません。


「それでは、最初はしゃぶしゃぶから…」

店員さんに告げると、次々としゃぶしゃぶセットが届きます。
飲み放題も付けたので、お湯が沸騰する前からビールをガブ飲み(笑)


食材をくぐらせる出汁は昆布だしと旨辛だしを指定、タレはポン酢と胡麻だれの2種類。
ポン酢には浅葱と紅葉おろし、胡麻ダレにはラー油を入れ白胡麻をスリスリして沸騰するのを待ちます…


さぁ~沸騰しましたよ、子供達は初しゃぶなのでテンションも沸騰中だぁ~。

「こうやって肉をしゃぶしゃぶして、色がほんのり変わったら出汁につけて食べるんだよ~♪」

沸かしたお湯に肉や野菜をくぐらせるだけ…
果してこれを料理と言っていいのか分からない程シンプルな調理法ですが、食材の持つ旨みをストレートに感じる事ができる“しゃぶしゃぶ”はサイコー。

B


1時間ぐらい経った所で“すき焼き”に切り替え、店員さんがすき焼きセットを持ってきてくれました。

新しいすき焼き鍋を目の前にして、どうしてもやりたい事があったのです。
それは…
最初に目玉焼きを作る事!
前回 池袋店でやろうと思ったのに、何となく躊躇してしまい悔いが残っていたのです。
本来、すき焼きでは溶いてつけダレにして食べるのが定番の玉子をいきなり流し込みます。


ジャー!ジクジクジクジク…
いい感じで目玉焼きの出来上がり、店員さんが不思議そうな顔をしているのを見逃しませんでした。

「なんだか恥ずかしいな…」と言うと…

「すき焼きなんだから好きにやればいいんだよ!」
さすが百戦錬磨の嫁さんです(笑)


子供達には鍋料理に必要な人員として次のキャストを伝授…

■キャスト■

★冬将軍
この人が来なけりゃ鍋は始まらない。

★鍋奉行(主人公)
食材を入れるタイミング始め、火加減・味加減など鍋の進行をやたらと仕切る総監督。

★アク代官
鍋が煮えてくると、アクだけを必死にすくい取る役。

★越後屋
新潟の旨い地酒をコッソリ持ち込む人(お主も悪よのう)

★新鮮組
新鮮な野菜や魚介類を持ってくる人。

★待ち娘
な~んにもしない女性。
ただ座って待っているだけ。

★待ち奉行
鍋が出来るのを待って、食べるだけの男性。

★丘っ引き
常にレンゲを持つ。具が煮え過ぎないよう次々と鍋から具を引きあげ、適当に振り分ける人。
★火消し
コンロの火を調節する人、最後の雑炊(うどん)が出来上がると火を消す 。

★若年寄
年齢は若いのに、見た目や言動が年寄り臭い人。

★忍者(しのび)
知らないうちに、そ~っと帰ってしまう人。
または女性をそっとお持ち帰りするヤカラ。

★勘定奉行A
会計時、ワリカンにしたら一人いくらかを瞬時に計算する達人。

★勘定奉行B
支払いをする人(幹事に多い)

★バカ殿
どこにでもいるバカ息子、おだてて奢ってもらいましょう。

★上様
支払い後、必ず「領収書ちょうだい」という人。


オイラはもっぱらアク代官ですが、アナタはどの役柄が得意でしょうか?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽぱいさま

こんにちは!突然のご連絡失礼いたします。
グルメサービス「Retty」の宮國と申します。

この度、誠に勝手ながら ぽぱいさま のブログから
記事を一部引用させていただきましたのでご連絡を差し上げました。

リンク等もつけてはございますが、もし不快な思いをされましたら
こちらですぐに削除いたしますので、info@retty.meまでご連絡頂ければと思います。

■「東京にある絶品グルメ店10選」
http://news.retty.me/blog/100070/

いつもブログを参考にさせて頂いております!
これからもグルメな情報を共に発信できれば幸いです!
では失礼いたします!

Retty運営事務局 宮國
2014/03/11(火) 05:51 | URL | Retty運営事務局 宮國 #79D/WHSg[編集]
No title
Retty運営事務局 宮國様

このたびは拙ブログをリンクして頂きありがとうございました。
Rettyさんの話題はオフ会の時にも出ますので興味があります。

今後ともよろしくお願い致します。
2014/03/14(金) 06:36 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .