富士そば1号店 渋谷/聖地巡礼シリーズ 

都内に点在するサラリーマンの強い味方「富士そば」
路麺そばの定番中の定番、都内に働くサラリーマンで知らない人はいないと思います。

しかし「富士そばの1号店は何処か?」知っている人は少ないのではないでしょうか?


■名代富士そば1号店@渋谷
A_6



109(マルキュー)の目の前、東急本店通りにあります。
都内を中心に101店を展開する富士そばの中で、立ち食いが出来るのはコチラを含めて僅か3軒…
しかも1号店ですからね、かなり貴重なお店なんですよ。
外の券売機で食券を購入、店内は5人も入れば満立ちの狭小店です。


(ここが富士そばの原点かぁ…)

感慨深く店内を眺めると、ガラスケース内には揚げ置きの天ぷら類、演歌のポスターも健在です。
いつもの富士そばと違い、作っている姿を目の前で見られるのが嬉しいね。
茹で麺を温めると慣れた手つきでドンブリに移し、つゆを入れかき揚げを乗せたら出来上がり。


◆天ぷらそば¥380
B_6


だうどん(山田うどん)の本店同様、蕎麦のコシはH2ロケットに乗って宇宙を旅している感じ、箸で掴めないかき揚げは届いた時点で飲み物と化しています。

これでいいのだ!
これこそ立ち食いそばの原点、最近の立ち食いそば屋が変わっているだけなんですねぇ。


久しぶりに食べた立ち食いの富士そば、とっても懐かしかった。
聖地巡礼、本店行脚が趣味のオイラにとってコチラはかけがえのないお店、いつまでも営業を続けて欲しいものです。
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .