さぁ~!
長くかかったホープ軒コンプリートまでの道も いよいよ最終章…
JR中央線に揺られ吉祥寺駅にやって来ました。

「2014年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」
で連続1位の栄冠に輝いた街です(中野の方が新宿に近いのになぁ…)
北口を出てサンロード商店街に入り1本目の脇道(路地)を右に入るとお馴染みの黄色い看板がお出迎え。


■ホープ軒本舗@吉祥寺本店
A_4



昭和13年創業。
数々の名店を生み出してきた大老舗、こちらを抜きに東京ラーメンは語れません。
席に着き中華そばを注文、もちろんキャッシュオン。
L字型ヴアツいカウンターの内側で、黄色いユニホームを着たスタッフが慣れた手つきでラーメンを作っています。


◆中華そば¥600
B_3



トッピングはチャーシュー、モヤシ、海苔だけと至ってシンプルな東京ラーメンです。
ぷ~んと漂う豚骨の香りが堪りません。
中細縮れ麺のリフト写真を撮り終えたところで実食タイム。
う~ん旨めぇぇぇ~♪
昔ながらのライト豚骨、あっさりしたスープの中に香るニンニクがコクと旨味を広げます。
ロースのチャーシューは歯ごたえ抜群、もやしのシャキシャキ感もいいですねぇ。

半分ほど食べた所でオリジナル香辛料「唐華」を投下、この日が10日だったらタイトルは決まりだったのですが、そんなに甘くありません…
真っ赤になったスープはガツンと激辛、一杯で2度の味を楽しめます。

後から来て隣に座った若者、ラーメンが届いた瞬間にお酢を入れているのを確認!
そういえば唐華の隣に酢があります、ホープ軒に餃子は無いので紛れもなくラーメン用。

最後にお酢をスーッと投下してレンゲで啜ってみると…
おぉ~、辛くて酸っぱくてなかなかイケるね♪
1杯で3度味の変化が楽しめるホープ軒本舗、ナイ酢です。


コンプリートを終えたところで、次はいよいよ千駄ヶ谷ホープ軒と野方ホープの出番ですよ~。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .