かなめや 川越/クレアモール商店街の焼きだんご

川越といったら何をイメージされますか?


・シェフ

・小江戸

・喜多院

・時の鐘

・菓子屋横丁

・太麺やきそば

・蔵造りの街並み

・サツマイモ…etc


チッチッチッチッ…
何か肝心なグルメを忘れていませんか?
川越のご当地グルメとして全国的に有名なもの。それは…


焼きだんご!
(えっ、知らない?!)

実はオイラも当日まで知りませんでした…(^_^;A
川越市内にはアチコチに焼きだんご屋さんがあり「焼きだんごマップ」まであるほどメジャーなご当地グルメなんですって!

そんな川越焼き団子ツアー。
記念すべき1軒目はクレアモール商店街にある和スイーツのお店へ…


■かなめや@川越
A_2



こじんまりとして雰囲気のあるお店、ショーケースの中には団子を中心に和菓子やおにぎりも販売されています。
数種類買ってお土産にしましょう。


◆焼きだんご¥80 -○○○○―
これが川越のご当地グルメ、香ばしそうな焼き色の団子が4つもついてますよ!
川越のだんごは三兄弟ならぬ四兄弟が定番なのでしょうか?
シンプルながら柔らかくて旨いです。

◆のりだんご¥90 -●●●●―
やっぱり海苔が好き♪
たとえ10円高くても海苔がいいなぁ。
ひょっとしたら、一番好きな食べ物は海苔かもしれません。

◆七味しょうゆだんご¥80 -◎◎◎◎―
香ばしさとしょっぱさ辛さが三位一体となって旨い!

◆みたらしだんご¥80 -○○○○―
甘じょっぱくて滑らかな食感、和むわぁ~♪
なんで“みたらし”って言うのか知りませんが、誰からも愛される団子界の王様的な存在。
たまに無性に食べたくなる、人生において無くてはならない味だと思います。

Dsc_0188


どの団子も柔らかくて美味しいかった。
さ~て、お次はどこの団子屋さんに行こうかな?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .