FC2ブログ

「鶏肉も食べたいし鰻も食べた~い♪」


といった欲張りさんにピッタリな料理を食べるため東中野駅にやって来ました。
東中野の主に見つからないよう、忍者の如くヒタヒタと早足で店に向かいます。


■江月@東中野
A_3



創業56年、東中野に昔っから佇む鰻の老舗。
しかし、学のないオイラはこの店の読み方が分からない…
「えげつ」だと“えげつない”感じだし、「えづき」だと渡鬼に出ていた“かなりえづき”みたいだし、う~ん…
やっぱり「こうげつ」が本命かなぁ?



店に入り昨年の「中野の逸品グランプリ」にノミネートされていた料理を注文。
結構待たされるのでBGMを聞きながら携帯とにらめっこ…
しばらくすると鰻の焼ける匂いが漂ってきました。
(う~ん、香ばしくていい匂い~♪)
匂いだけでホッピー2杯飲めそうです。
マツコと13分、デラックスなお重が届きました。


◆とりとうな重¥1200
B_3


重箱のフタをパカッと開けると料理名の通り、焼き鳥と鰻が半分ずつ散りばめられています。
そう。乗っていると言うよりは散りばめられていると表現した方がよさそうな雰囲気…
まぁ、鰻は高騰していますし値段も1200円ですから贅沢は言えませんね。

細かく切られた鶏肉は弾力というか固い食感、蒲焼きのタレの味がたっぷり染み込んでいます。
久しぶりに食べる鰻は旨いねぇ、長年継ぎ足された秘伝のタレと香ばしく焼かれた鰻が醸し出す風味が堪らない。
ふっくらとしてとは言えないサイズながら鰻を食べてる気持ちになれます。

お椀もフタつきで嬉しいね、お吸い物は三ツ葉と蒲鉾入りで優しい味わい。
1年の時を経てようやく食べる事ができた鶏と鰻、中々いいコンビネーションでした。


ところで「中野の逸品グランプリ」はどうしちゃったのでしょうね?
せっかく“中野の冬の風物詩”として定着、年を追うごとに盛り上がりを見せてきたっつーのに…
プロデュースしていた“おこのみっくす”から主催が中野区商店街○○なんちゃらに代わった途端、くそショボい内容になってしまいました。
やっつけで作った「中野の逸品グランプリ2014」の冊子をご覧になった方いますよね。


何あれ?(・o・)
飲食店どころか実食ラリーを真剣にやっていた人までも冒涜する内容。
冊子さえ出せば区民は満足するだろうぐらいに思っているんだろね。

ダメだね~、さすがお役所仕事って感じ。
来年度は再び民間(出来たらおこのみっくす)にプロデュースしてもらい、
中野区内の飲食店や人の流れを再び活性化する企画に変えて貰いたいと切に願います。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
以前にもここにコメントさせて頂いた者です。お酒大好き中野在住ぐうたら主婦でございます。

実は私、この「江月」(こうげつ、と読みます)にパートで勤務してる者でして・・・いやしてた者?と言った方がそろそろいいのか?

・・じつはこの店今月末日で閉店するのです。
バイトの我々には1か月前から知らされておりましたが、お客さんや業者さんにはぎりぎりに知らせる、という店長の方針で・・多分今頃閉店の張り紙が付いてると思います。

食べログでも色々書かれてる「癖のある」お店かとは思いますが、我々パートにとってこんなに働きやすくて楽しいお店はありませんでした・・

しかし、連日高騰する鰻と、高齢化する常連様、そして若い世代の常連を発掘できなかったこと、加えて諸事情がありまして閉店の決定と相成ったのです。

これから新たに職探しをせにゃなあ~・・などともやもやしながら笑い豚さんを開くと、なんとわが愛するお店がでてるじゃありませんか!びっくり&感動しまして思わずコメントした次第です。
いついらっしゃったのですか?私が接客してたとしたら粗相があったかもしれません。
ごめんなさいー!

とりとうな重、前はもっと鶏肉さんがビッシリしていました。
スカスカでごめんなさいねえ~・・・諸事情でねえ・・・・

とにかくこの記事嬉しかったです。 ありがとうございました。
2014/06/25(水) 21:12 | URL | はらみ #79D/WHSg[編集]
No title
はらみさん

コメントありがとうございます。
江月さんは今月いっぱいで閉店してしまうのですね。
これも時代の流れで仕方のない事かもしれませんが、地元の人に長い間愛されてきた昭和の名店がなくなり、いつも見慣れた光景が変わってしまうのは淋しい限りです。

まさか江月さんで働いていらしたとはビックリです。
新しい職場、早く見つかるといいですね~(*^o^*)
2014/06/26(木) 06:22 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .