FC2ブログ
水口食堂 浅草/浅草の芸人御用達、老舗の大衆食堂

浅草にはいろいろ楽しい大衆食堂がありますが、とりあえず王道から攻めましょう…


■水口食堂@浅草
Aa



1950(昭和25)年創業の大衆食堂、浅草演芸ホールからちょいと路地を入った所にあります。
看板は0点、まるでクリニックやマッサージ店みたいで味もへったくれもないねぇ…



店の右側に食品サンプルがズラッと並びいい雰囲気、これでなくちゃいけません。
単品と定食(+350円)の料金が書かれているところから「飲める食堂」という事が伺えます。外国のお客さんの為に英語で表記されている所も観光地らしいです。

店内を見渡すと「これぞ大衆食堂」といった空気が漂っています。
昼間っから飲んだくれているオッサン達ばかりかと思いきや、よくよく見ると食事だけを摂っている人やカップル、やさぐれ系の人達…etc、いろんな人種が入り混じるニューヨークみたいなお店です。

店内中央にある大きなテーブル席に通されると、そこは独り客ばかり。
目の前のオジサンはアサヒビール、お隣りのお爺さんはキリンビール(どちらも大瓶)を飲んで赤ら顔。
ウチらはサッポロを飲んで赤ら顔になろうって事でら赤星を注文。
アテはコチラの名物料理の炒り豚にポテサラ、ウッチーさんは金目の煮付けも頼んでいます。


カンパ~イ♪
プッハァ~、初夏のビールが一番ウマいね。

B


◆いり豚¥580

豚肉と玉ねぎの炒め物、水口さんの名物料理なんですって。
う~ん旨い♪
カレーフレーバーで食欲増進、濃いめの味つけでビールがススム君。
この味はご飯も欲しくなりますねぇ。

「すいませ~ん、赤星もう1本お願いしまっす」


◆ポテトサラダ¥380
キュウリやニンジンなどの野菜はみじん切りにされていてトロッとした緩い食感、手作り感じ満載で素朴な味わいのポテサラです。


「最後は金目でしょ?」

しかしいつまで経っても届かないので、伝票を見たら金目が付いていませんでした。
今から再注文すると遅くなっちゃうので、この辺でお会計。
老舗の大衆食堂は最高の雰囲気でした♪


店を出るとすぐ近所にメッチャ渋い食堂と立ち食いそば屋を発見!
こりゃ~、しばらく浅草に通う事になりそうだ♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
金目に金目!こりゃ座布団二枚だね。
セクハラやじをセクハラおやじと勘違いしていたウッチーでした。
2014/06/26(木) 00:10 | URL | ウッチー #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチーさん

座布団ありがとうございます。
10枚たまったらハワイ旅行に連れてって下さい(^_-)-☆

ちょうど「金目鯛」が来なかった後に石原大臣の発言…
「最後は金目でしょ」はナイスタイミングでしたね♪

モニターに出る「セクハラやじ」は、まじセクハラおやじに見えちゃいます(笑)
2014/06/26(木) 19:47 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .