あい菜家 十条/十条銀座商店街にある激安惣菜店

商店街散策歴5年になります。

子供達が小さかった頃は、子育てに追われ時間的な余裕などまるで無かった嫁さんも、
ここに来てようやくチビ達が手を離れ“自分の時間”を持てるようになりました。

数年前、ラジオで聴いた「空の巣症候群」というもの…
Wikipediaによりますと「空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)とは、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりから出てくる事が多いので、こう呼ばれる。子どもが自立し夫は仕事で忙しく構ってくれず、夫婦生活もないに等しくなり…」


うわぁ~、せっかく家族の為にアクセク頑張って来たのに、気づいたら巣(自宅)には誰もいなくなり、1人だけでポカーンとした時間を過ごす…(寂しぃ~!)
そう言えば数年前から、休日は夫婦二人っきりになる事が増えて来ました。


「家にいてもしょうがないし、どこかに買い物に行こう!」
と言うのが発端で始まった商店街巡り。

どこの商店街も個性があって楽しいもんです♪
一番の醍醐味は、名物のコロッケや焼き鳥、団子などを買って、その場で缶ビールのアテにする事…
ほろ酔い気分で食べる出来立ての惣菜はメッチャ美味しくて、一度やったらやめられません(^-^)
テーマパークやデパートなんかより、よっぽど気軽で楽しめます。

都内に古くからある「○○銀座商店街」は全て行きましたよ。
そんな中、驚きの安さを掲げるお店がありました。


■あい菜家@十条
十条銀座商店街にある総菜屋さん、店名は愛妻家をモジッて付けたのかな。
十条銀座商店街は加盟店約200店を誇る北区では最大規模の商店街、マスコミにもよく取り上げられています。

Dsc_0002



◆チキンカツ¥140
ドッシェー!かなり巨大なチキンカツですよ~!
これで140円はお得過ぎ、1日300枚以上売れるのも納得です。


◆焼き鳥(1本)¥60

いつも飲み屋で食べてる1本100円の焼き鳥と殆ど変わりません、むしろ1本70~90円の焼き鳥屋よりもクオリティーが高いです。


◆つくねボール(1個)¥20

つくねを揚げたつくねボールはあい菜家さんの名物のようで、皆さん好きな数だけ買っています(5個以上推奨)。
中には20個買う猛者も~!
タレの味が旨いです♪

A


◆チキンステーキ¥200

甘辛いタレが絡んでいるチキンソテー、ホッピーが進みますねぇ。


◆チキンステーキみそ味¥220

コチラはみそ味、同じくホッピーが進む味わいです。


晴れた休日、どうしようかと迷ったらカメラをぶら下げ商店街巡りをしてみてはいかがでしょうか?
遠くへ行かなくてもいいのです、地元の商店街でも新たな発見があるかもしれませんよ。
入った事のないお店や食堂もあるのでは?(^-^)

いや~商店街巡りってホント楽しいですね~♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .