木村家人形焼本舗 浅草/人形焼五重の塔&スカイツリー

浅草六区の水口食堂で飲んでいる最中、浅草特集の本が置いてあるのを発見!
いろいろな浅草名物が載っている中「木村家なんちゃら」という人形焼店が紹介されていました。


(そうだ!家内安全の為に人形焼を買って帰ろう)と思い、仲見世に…

ところがオイラが思っていた店と、ウッチーさんが思っていた店が違う…
しかも同じ「木村家」という屋号なんですよ。
浅草に2軒の「木村家」という人形焼店…
あの本に載っていたのはドッチなんだろ?!


浅草寺の目の前で営業している元祖木村家本店に伺ってみると「店名は同じですが全く関係ありません」との事。
最終的に選んだのはオイラがイメージしていた方…


■木村家人形焼本舗@浅草
C




ガラスの向こうで職人さんが人形焼の型をカタカタ回して人形焼を作っています。
おぉ、これはプチ工場見学だぁ~♪
作りはじめから出来上がりまで見ていたいけれど、職人さんから(このオッサン小さな子供みたいだ)って思われるのがシャクなので、さっさと購入して駅へ…


吾妻橋から臨む絶景スポットでは、皆さんスカイツリーとウン○ビルの写真を撮っています。
人形焼きの五重塔を取り出してスカイツリーに見立ててパシャッ、ついでにビルに写るスカイツリーに見立ててパシャッ!

Cc



わずか1~2分の出来事ですが、外国人観光客から(このオッサン何をやってるんだろ?)ってな顔で見られていました(^_^;A


◆人形焼(8個)¥500
Ccc



型のデザイン浅草にゆかりのある4種類(五重の塔・雷様・提灯・鳩)が2個ずつ入っていました。
中に餡が詰まって素朴な味、甘さ控えめで旨いです。

皿に並べると鳩が目みたい…
食べ物で遊んではいけませんが、人形焼で福笑いができますねぇ。
お正月、浅草に初詣に行って人形焼を買われた際は、ご自宅で福笑いをやられたらいかがでしょうか?(笑)


浅草にある2軒の木村家…
どちらも創業は明治時代という大老舗。
「本店」と「本舗」って、どこの観光地にもありがちですね。
よし、次回は「本店」の人形焼を買ってみよう。
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .