FC2ブログ
ほかり食堂 石神井公園/創業75年!老舗食堂のカレーライス

最近、仕事で石神井公園駅を訪れる事が多くなっています。
石神井公園といえば、ずっと前から気になっていた2軒の老舗食堂があるんですよ~。

昨年、有志を募り“休日の食堂飲みハシゴツアー”を計画していたのですが、
ちょっとしたトラブルがあり行けず仕舞いになっていました…


石神井公園のクライアントと世間話し(2軒の老舗食堂の話)をしていたら…
「あそこのカレーは黄色くてグリンピースが乗っているんですよ」という情報を得ました。


(えぇ~っ黄色いカレーにグリンピース?これは実物を見に行くしかない!)
という衝動に駆られ、ソッコー行く事に!
石神井公園の2大老舗食堂とは「ほかり食堂」と「辰巳軒」、2軒ともすぐ近所にあるんですよ。
グリンピースカレーはドッチの店か聞いて来なかったので勘で選びました。



■ほかり食堂@石神井公園
Aa



いや~老舗なりのいい外観ですねぇ、店内も負けず劣らずステキな昭和♪
向かって右側に小上がりがあるのですが、一般的な小上がりより高い(高上がり)位置にあるので、宴会をやったら気持ち良く飲めそうです。


メニューを拝見するとツマミ類が充実、店側が食堂飲みを推奨している“ときわ食堂”のようなスタイルです。
うわ~、ますます飲みたくなって来ました。
再び有志を募って食堂飲みツアーやっちゃいましょうか?
注文はもちろんカレーライス、広い店内をキョロキョロしているうちに届きました。


◆カレーライス¥500
A_2



あれっ?肝心なグリンピースが乗ってないよ?!
参ったなぁ…
グリンピースを中心にレビューを書こうと思っていたのに、予定が大幅に狂ってしまいました(^_^;A
でもまぁカレーは黄色っぽくて昔ながらの素朴な感じで一安心。


「いただきま~す♪」

お~懐かしい。
これだよこれ、ねっとりりして昔のカレーの味がする~。
想像以上にスパイシーでビックリ、これはそんじょそこらじゃ食べられない味ですよ。


そういえば…
静岡の実家でオフクロが作ってくれたカレーは、溶いた小麦粉をふんだんに入れていたっけ…
今思えば、あれは何が目的だったんだろ?
カサを増す為だったのかなぁ?


会計時、ご主人に「何年ぐらい営業されているのですか?」と伺うと「今年で75年です」との事。
ウヒャー半端ない老舗食堂ですね~。


こりゃ~益々、休日に昼飲みしたくなっちゃいましたよ♪          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .