旭鮨 千歳烏山/〆あじ?あじ酢?七色太巻¥850

ちょっとした用事があり、京王線の千歳烏山駅にやって来ました。
初めて降りる駅はワクワクしますね~♪


でもね、用事が終ったのが夕暮れ間近…

「今からだと食べる時間は無いなぁ」と嫁さんがポツリ。


(えぇ~っ?うっそ~!)
それだけが生き甲斐だったのに(ぐすん…)

トボトボ駅に向かって歩いていると「あら、ここ安いわねぇ♪」とか言って洋服屋さんに入って行きましたよ。
外で待ってたんだけど出てくる気配ゼロ、食べる時間は無いけど服を選ぶ時間はあるようです(^_^;A
仕方がないので「その辺をブラブラしてるから」と言って商店街をぶ~らぶら。


路地に入ると寿司のテイクアウトを発見!
そうだ、お土産に買って帰ればいいんだ!


■旭鮨@千歳烏山
B_2



千歳烏山駅の南口からダッシュで1分ぐらい、商店街から脇道に入った角にあります。
すぐ近くに魅惑的な立ち食いそば屋さんもあったりして楽しそうな街ですよ~。
お持ち帰りで2種類お願いすると、ご主人が不在で15分ぐらいかかるとの事。15分かぁ~、結構ビミョーな時間だけどお願いしました。


◆七色太巻¥850
海苔巻きが大好き!
テイクアウトの太巻きは節分(恵方巻き)以来かも。
コチラは七色太巻きという事で7種類もの具材が巻かれています。
節分ではないので等分に切ってパクリ…
おぉ~、口いっぱいにいろんな味が一気に広がり幸せいっぱい♪
それぞれのネタの旨さが引き立つ配分になっていてバランスいいねぇ。

A_2


◆〆あじ¥500

ギンギラ銀にさりげなく光る〆あじ、酢が良く馴染んで「んま~い♪」
しめさば(〆鯖)は酒場のメニューでよく目にしますが、しめあじ(〆鯵)という表記は珍しいですね~。
ようは鯵を酢でしめたものですが、酒場では「あじす(鯵酢)」と書かれている事が多いです。


鯵は大好きな魚なので、酒場で〆鯵があったら100%頼むと思うのですが、滅多にお目にかかれないんですよね。
何で〆鯵(鯵酢)は少ないのかな?
小さくて作りにくいとか?

理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願い致します。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .