FC2ブログ
さつま 神田/郷愁漂う赤提灯がいい感じ♪

なんだかんだ言いながら、意外と神田で飲む事が多いんですねぇ。
この日は独りで神田駅周辺をパトロール…

と言っても警察官や補導員、駐車監視員ではなく職業は酒場ハンター、夕闇迫る下町神田の雰囲気はサイコー調です♪
チェーン系には目もくれず、こじんまりとした老舗の大衆酒場を物色していると、暗い路地裏にピンゴな店を発見!


■さつま@神田
A_4



いや~破れた赤提灯がいい感じ、これぞ昭和の酒場です♪
サッポロの大瓶(関東人は“おおびん”、関西人は“だいびん”と読みます)が400円と書いてあったので迷わず入店。


ガラガラと引き戸を開けるとカウンター10席ほどのかわいいお店。
提灯に「立呑み」と書かれていましたが、しっかり椅子が完備されています。
カウンターの奥では昭和の時代を生き抜いてきた大先輩の方々が、集団的自衛権の話しをしていると思ったら、いつしか戦争の話しに発展しています。
いったい、どうなっちゃうのでしょうね日本丸は…


壁には鹿児島県の地図、メニューには鹿児島直送のさつま揚げなんかもあったりして、“さつま”を全面的にアピールしているなぁ…
なんて思ったら、箸立てには“ふなっしー”のシールが貼られ、メニューには“ふなっしー”の写真が印刷されてるナッシー!

カウンターのお姉さんに瓶ビールとツマミを注文、どうやらキャッシュオンのようです。

B_3


◆鹿児島直送さつまあげ¥450

熱々で提供されたさつま揚げ、辛子醤油を少しつけて食べると香ばしさと甘みが広がります。
ざらざらした質感も本格的な感じで魅力的。


◆目玉焼き¥400

「お好きな方をどうぞ」と言われ、目の前に中濃とウスターソースがトンと置かれました。
「目玉焼きに何をかけるか論争」はちょくちょく食べログで見かけますが、オイラは何でもいい派…
醤油だろうがソースだろうが、塩コショウ、ケチャップ、マヨネーズどれでも美味しく頂けます。
半熟の黄身がとろ~り、ソースと馴染み旨いねぇ。



コチラはドリンクメニューは安いけれど、フードは意外といい値段という事が分かりました。
駅からも近いですし、0次会でサクッとやるにはうってつけなお店だナッシー、いやいやうってつけなお店でごわす。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
ここ行ってみたかったのですが閉店してしまいました。
たしかにつまみはやや高いですね。
2014/08/09(土) 14:10 | URL | ウッチー #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチーさん

閉店後は改装して看板が付きましたね。
また「さつま」って名前かも?
2014/08/09(土) 20:29 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .