昨日、念願のグリンピースが乗った昭和の黄色いカレーにありつけたのでご満悦~♪


(そうだ、グリンピースが乗った料理と言ったらカツ丼もあるじゃないか!)
どこかにグリンピースが乗った昭和のカツ丼があるかもしれない…

ネットを駆使して画像検索したところ「これぞカツ丼!」といった写真を発見!
運がいい事にお店は行動範囲内にあったので、さっそく行ってみました。


■坂本屋@西荻窪
A_6



外観からして何の変哲もない中華料理店に見えますが…
実はこのお店、度々テレビや雑誌に登場するマスコミご用達の人気店でした。

席に着くなりメニューも見ずに「かつ丼をお願いしまっす!」とラブコール。
後からメニューを拝見すると、カツ丼以外にもチャーハンやカツカレー、オムライス、ソース焼きそば、タンメン、定食類など魅惑的な料理が勢揃い。
ふと本棚に目をやると「思い出食堂」というコミックがあったので見てみると…


な…、なんと!
表紙にグリンピースが乗ったカツ丼の絵が載っていて下に「坂本屋」と書いてありますよ~。
さらに表紙をめくると、そこには夢にまで見た坂本屋さんのかつ丼写真が載っているじゃあ~りませんか!
テンションMAX、ワクワクしている内に本物が届きました。


◆かつ丼¥800
B_5



キャ~素敵なビジュアル♪
天使が西荻に舞い降りた100点満点のカツ丼です(蓋があったら120点)
いや~、グリンピースが乗ったカツ丼は何年ぶりだろう?
黄身と白身のトロトロっとした半熟加減が堪りません。

箸でカツを持ち上げてみると800円にしてはヴアツいロース、揚げたての衣はサクッと香ばしい。
これぞ長年追い求めていた正しいカツ丼の姿です。
素材の旨味を生かしているのか割下の味つけは控えめ、豚肉の甘さが広がる滋味深い味わい…


(こりゃ~旨いぞ!)

ガツガツとかっこみ、シバ漬をパリポリ…
みそ汁で流し込んで、あっという間に完食!


グリンピースが目当てという不純な動機で望んだカツ丼ですが、我が人生に於いて最高にうまいカツ丼と出会えた事に感謝します。
坂本屋さんのカツ丼は、グルメ雑誌の「カツ丼部門日本一」に輝いた実績もあるんですって。


会計時、料理評論家の山本益博氏が書かれた色紙が貼ってありました…

どこにでもある
  カツ丼にして
どこにもない
  坂本屋のカツ丼
(字余り)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
私の総合的NO1の候補のカツ丼です。 本当に旨いし御夫婦のコンビネーションは達人の域だと思います。 ああ。食べたいなあ♪ 美味そうやなあ~
2014/08/16(土) 10:27 | URL | 森のたぬき #79D/WHSg[編集]
No title
森のたぬきさん

>私の総合的NO1の候補のカツ丼です。

おぉ~カツ丼マスターのたぬきさんがNo.1とは凄いですね!
オイラもこの年になり、追い求めていたカツ丼と出会えました♪
もちろんコチラがNo.1です(^∀^)ノ

いい情報があったらよろしくお願い致します。
2014/08/16(土) 19:46 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .