FC2ブログ

【聖地巡礼シリーズ第11弾】


どこのチェーン店にも発祥の店(1号店)は存在するもの。
そんな1号店を神と崇め、そこに訪問する事を“聖地巡礼”と言っているコアなマニアがいるんですねぇ~。

巨大かつ豪華ないで立ちで(さすが本店)といった風格のある店もあれば、数ある店舗の中で一番狭い店が本店(1号店)だったりして、(あぁ、全てはここから始まったんだなぁ)なんて感慨深く思えたり…
原点を訪ねるチェーンの本店(1号店)巡りはメッチャ楽しいんですよ(^-^)

注※発祥の店は閉店・移転している場合もあります。

シリーズ化してますます勢いを増してきた聖地巡礼、今回訪れたのはコチラのチェーン…


■ジョナサン@練馬高松店
A_2



1980年4月、この場所にジョナサン1号店がオープン。
ジョナサン(Jonathan's)は、株式会社すかいらーくが運営する都市型ファミリーレストランチェーン。
現在、関東を中心に300店舗以上店でFC展開しているので、関東以外の方は聞いた事すらないかもしれません。


関東以外の方に「ジョナサンって知ってる?」って聞くと、映画「カモメのジョナサン」か、
トラック野郎に出ていた「やもめのジョナサン号」を答えるかもしれませんね。

てゆーか、カモメもヤモメも40才以上の人じゃないと知らないか…(^_^;A
ひょっとしたら関東以外に住んでいる若い世代は、「ジョナサン」という言葉すら聞いたことがないのかも?


コチラはかなり大型の店舗で、さすが1号店といった風格がありますよ。
さっそく入ってみましょう…
外から見ても大型なので、店に入ってもかなり広い店内(当たり前だ!)
午前中のモーニングタイムだったのでモーニングセットを頼みましょう。
モーニングはドリンクバー付き、抹茶ラテを飲んで待っているとほどなくして到着。


◆目玉焼モーニングセット¥570
Aa



ワンプレートにメインの目玉焼き(玉子2個)とベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテトが乗ってます。
炭水化物は厚切りトーストorパンorご飯が選べるという事なのでパンをチョイス。
ボリュームあって良い感じですねぇ♪


同時に提供された醤油は目玉焼き用でしょうか?

昔から飲み会の席でバトルが繰り広げられる「目玉焼きに何をかけるか論争」…
これは食べログでもいいネタになるんですよ。
「困った時の目玉焼き」という孔子の教えもあるほどです(嘘)
あなたは…


・塩派?

・醤油派?

・ソース派?

・塩コショー派?

・ケチャップ派?

・マヨネーズ派?

…etc

とりあえずジョナサンは醤油推奨派という理解でよろしいのでしょうか?


そんなオイラは“なんでも屋”
目玉焼きには何をかけようが美味しくいただけます。
とろ~りとした半熟の黄身を、ムッチリもちもちのパンに着けて食べると至福の味わい。
ベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテトも旨いなぁ♪
ドリンクバーも付いていてお得感満載な、ネリマのジョナサンでした。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
たまにモーニングに行きますが、サービスの新聞があったりするので
嬉しいです。朝は、オヤジ1人客が多いのも、うなずけます。

ゆで太郎からジョナサン飲み、よろしくお願いします^_^
2014/10/05(日) 11:33 | URL | 楽笑 #79D/WHSg[編集]
No title
楽笑さん

オイラが行った時もオヤジの1人客が多かったです(あっオイラもだ…)

>ゆで太郎からジョナサン飲み…

あはは、いいですね~(^O^)
2014/10/06(月) 20:10 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .