丸信 荻窪/丸長は長野の「長」 丸信は信州の「信」

荻窪ラーメンを語る上で欠かせないお店「丸長」…


都内に数ある丸長系&大勝軒系の総本山というのはご存知の方も多いと思いますが、丸長の「長」が長野県の長という事を知っている方は少ないのではないでしょうか?


その昔、蕎麦どころ長野から東京(荻窪)に出てきた2人が(親戚同士)それぞれ店をオープン…
1人は長野県の「長」を取って丸長と名付け、もう1人は信州の「信」を取って丸信と名付けた


丸信荻窪
R0018685



1950(昭和25)年創業、荻窪を代表とする老舗ラーメン店です。
荻窪ラーメンと言えば春木屋と丸福も有名ですが、その繁盛店の間にありながらまったく客が入らない店「佐久信」をなんとかしよう!
なんて番組がありましたが、ひょっとしたら佐久信も長野県(佐久)出身だったのかもしれません。


テーブル席に座りメニューを拝見すると…
う~ん、オイラが行ってる中華料理店より全体的に100円ほど高いですねぇ。
つけめんも食べてみたいけれど初志貫徹、荻窪ラーメン元祖の味を試してみましょう…


◆ラーメン¥670
A_6



これよ~これこれ!
チャーシューにメンマ、海苔だけがトッピングされたシンプルな東京ラーメン。
ぷ~んと漂ってくる魚介系の香りが食欲をそそります。
中細麺をガバッと引き上げひと口啜ると、いたって普通の麺に鶏ガラベースの醤油スープが絡んでいます。
チャーシュー、メンマとも味がしっかり染み込みツマミになりそう。


うん、旨い♪

まさに原点回帰、郷愁漂う懐かしい味わい。
あっさりしながら、しっかりと旨みを感じられるスープ、さすが荻窪ラーメンの老舗です。


東京ラーメンの歴史を語る上で欠かせない荻窪ラーメン、やっぱりラーメンはシンプルなあっさり醤油がいいなぁ…


よし、ルーツを辿ってみよう!
しばらく荻窪に通いそうです。
          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .