FC2ブログ

【大人の修学旅行第3弾】


その昔(今から50年ぐらい前)
ちびっ子だったボクちゃんは両親に連れられ沼津駅前にある西武百貨店に行くのが大好きでした。
お楽しみは2つ。

1つはデパートの食堂で食べるお子様ランチ。
あの頃デジカメがあったらお宝画像満載だったのになぁ…
そして、もう一つが「都まん」の工場見学!

デパートの一画にガラス張りのスペースがあって、中では機械が「都まんじゅう」を作っているんですよ。
流れ作業で次々と出来上がっていく「都まん」を眺めているだけで楽しくて、飽きる事なくいつまでも見ていました。

おそらく母親から「ほら、ぽぱちゃんもう行くよ~」と言われても…
「まだ見たい~!」と寝転がってダダをこねたに違いありません(^^ゞ

このプチ工場見学がきっかけで工場見学LOVERになったのかもしれないなぁ…
そんな西武百貨店も2013年1月、55年という長い歴史に幕を閉じました…


「都まん製造工場」は二度と見る事は出来ないと思っていた矢先、新京極を歩いていたらガラスケースに仕切られた工場を発見!


■ロンドンヤ
A

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

京都ではロンドン焼きって言うのですねぇ。
幼い頃に見たのと同じような機械が饅頭を作っています。

ジェットコースターの始まりみたいに徐々に上がって行き、グルッと一周回ったら出来上がり。
途中でクルッとひっくり返す所と饅頭の真ん中に“ロンドンヤ”の焼印が押される瞬間が堪らない♪
10個買ってホテルで食べましょう。


◆ロンドン焼き(10個)¥525
B



うひゃ~懐かしい!
大判焼きを小型化したような形、カステラ状の皮の中には白餡が詰まっています。

う~ん…
柔らかい手触り、食感、味わいは“都まん”そのもの!
甘すぎない白餡は何個食べても飽きない旨さ。
うわぁ、懐かしい味だなぁ…


ロンドン焼きを食べたら、急に母親の事を思い出しました。
今頃、天国で何やってるんだろ?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .