FC2ブログ
巻いて包んで60年、昭和の味が生きてます♪ 宝屋@高円寺

高円寺のルック商店街を通る度に気になっていた、持ち帰り専門の寿司屋さん。


宝屋@高円寺
赴きのある建物、サンプルケースがなんともレトロで素晴らしい風情をかもし出しています。


Dsc_0061


茶きん寿司が名物のようですね、太巻きやバッテラもありますよ。
さっそく中に入って注文しましょう。

入ってすぐ右に、額に入れられたチラシが飾ってあります。
女将さんに伺うと、今から約60年前に開店した時のチラシが最近出てきたとの事。
これは本物の宝ですね~!



A_3


茶きん寿司とバッテラを注文。お寿司は注文してから作ってくれるので、椅子に座ってしばらく待ちます。
目の前にあるサンプルケースに見慣れない“チーズ巻き”を発見!



またもや女将さんに伺うと、「のり巻きにチーズは合うんですよ」との事。
チーズ好きには堪らない、追加で巻いてもらいます。


ご主人が丁寧にこしらえた寿司を女将さんが包装してくれます。
天井から下がる包装用のビニールひもを器用に使い、包んでくれました。
うわぁ~、このお土産のスタイル懐かしい、数十年ぶりに見ました♪

◆チーズの海苔巻き
これ合う!
ミスマッチかと思いきや、チーズの寿司ってかなり旨くてクセになる味♪

◆バッテラ
鯖の押し寿司、〆具合も丁度よくて優しい味ですねぇ。


B_4

◆茶きん寿司¥400
弾力があって、なんともセクシーな茶きんです。
男だったら誰でも中を覗きたくなるもの…♪


かんぴょうの帯を解き、玉子の衣をそ~っとめくってみると…


いや~ん恥ずかしい(でもアナタならいいわ♪)


(いひひひ…)


中にはレンコン、栗、椎茸、玉子焼き、ギンナンなどが入っていました。


旨いなぁ~♪
玉子焼きの皮は穏やかな甘さ、海苔とゴマの混ざった酢飯は風味豊かで至極の味。
具だくさんでなんとも贅沢、長年培った技術が凝縮された茶きん寿司です。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
「ぬはははポパ子よ、良いではないか、良いではないか~[E:lovely]」

海苔巻きチーズでキリっとした冷酒を頂きたいですっ☆
柳の下でこの茶巾を食べながら見返りたいです~[E:heart02]
2012/06/02(土) 18:14 | URL | 森の悪代官 #79D/WHSg[編集]
No title
森の悪代官様

あ~れ~!

(クルクル…)

いや~ん、お代官さま♪
2012/06/03(日) 09:26 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .