日本橋の老舗洋食店でラーメンが食べられる!
これを知ったのは随分前の事ですが、何せ日本橋や銀座など都内中枢部にはほとんど縁のない生活をしているので、ずっと行けないままでした。
ところが、ひょんな事から日本橋に行けるチャンスが巡って来て頭の中はラーメンでいっぱいになりました。




たいめいけん@日本橋
A_9

昭和6年創業、老舗の洋食屋さんです。
風格のある店構え、レストラン入口からは入らず、ビルの右側に回り込むと…


あったあった!
「麺」と書かれた看板を発見!
ここが老舗洋食屋たいめいけんの「らーめんコーナー」なのですね。


券売機で食券を購入し、とんがり帽子のコックさんに渡します。
立ち食いカウンターからはレストランの厨房が一望できるんですね~!
洋食もラーメンも同じ厨房なので、デミグラスソース用の大きな寸胴の手前に麺茹で機が配置されていたりして、見ているだけで楽しい。
ベテランのコックさんがラーメンを作る姿が見れるのも嬉しいね♪


◆ラーメン¥680
Rimg0006



おぉ~赤いチャーシューだ、懐かしいなぁ!
澄み切った醤油スープに、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みねぎがトッピングされた正統派の東京ラーメンといった感じ、サヤエンドウの緑がいいアクセントになってます。
透き通ったスープと赤いチャーシューを見ていると、小さかったあの頃を思い出す…

うまみが凝縮されたスープは、まさに職人技。やや濃い色のスープですが、味はあっさりとしていて旨いです。


ラーメンを啜りながら厨房の先を見ると、かすかに客席が見えます。
あちらではワインを飲みながら高級な洋食を食べているのかなぁ?
同じ厨房で作っているのに差が激しい…
店の裏側でラーメンを立ち食いしていると、なんだか裏口入学した学生のような気分になるね(笑)

B_10 





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .