行列激狭もつやき 米山@赤羽

兼ねてから念願だった店に、ようやく行けるチャンスが巡って来ました。


米山@赤羽
A



「難しいルールがあるので素人には厳しい」と聞いていたので、連れてってくれる人(プロ)を長いこと探していたんですよ。
そんなある日、酒場巡りの達人TAPAS桜台の店長(元坊さん)が連れてってくれる事になり、便乗した数名と共にワクワクしながら当日を迎えました。
しか~し、待ち合わせ時間になっても元坊さんが来ない!
と思ったら、急な仕事が入ったので来れないとの事…


ひぇ~(゜O゜;)マジスカ!
元坊さんからのお助けメールによると『米山にはルールがあります。生→焼き→惣菜と言う順番に出てきます。注文は紙に書くスタイルです』との事(う~ん、よく分からない…)


えぇ~い、こうなったら野となれ山となでしこだぁ!
てなわけで30分並んで入店、奥から順番に席に着きます。


「席狭っ!」
肩が触れ合うギューギュー詰めのカウンター、角にあった椅子に座ったオイラ。
使えるのは菱形のスペースしかありません…(どんな状況か分かりますか?)
後ろも狭いので、ややダーク。椅子に座ってダークになったのは初めてです(笑)
全員が席に着いた所で、ご主人は端の人から順番にドリンクを聞いていきます。
カウンターにホッピータンブラーを並べ、変わった容器に入れられたシャリキンを入れていきます(これが堪らない量だ!)
シャリキンなのでホッピー1本入ってしまう贅沢な飲み方。


カンパ~イ♪
プハ~ッ、やっぱりシャリキンは旨いねぇ!

続いてツマミの注文、紙とペンが渡されました。
壁に貼られたメニューを見ながら食べ物の注文を書いてカウンターに置きます。
ご主人は集めたメモ用紙を確認し、焼き場担当のお母さんに各部位の本数と焼き方を伝えます。

さぁ~、いよいよ料理が届きますよぉ~。
豚のホルモンは刺し、半焼き、焼きの順番に提供され、最後に惣菜といったコース料理。


◆レバ刺し
うほ~、見るからに新鮮。そしてデカい、これはレバー好きには堪らないなぁ!


◆タン刺し

豚の姉ちゃんとディープキスしている気分(うふっ♪)


◆半焼きカシラ

レアのカシラは初めて、これも旨いぜ!

C


◆半焼きタン

レアなタンに薬味の生姜をのっけてポン酢で食べる。これサイコー♪


◆半焼きハラミ

めっちゃ柔らか、これで110円というんだから良心的ですね~。


◆ねぎロース

プリッとした食感の後、たっぷりの肉汁が広がります。


◆ナンコツ

炙った香ばしさと食感が堪らない、酒の肴には最適な逸品。


◆ツクネ

スパイシーで肉の甘さが引き立ちます。
コリコリした軟骨の食感もいいアクセント、これを食べとかないと人生損するね。


◆アブラ

ジューシーさが極まりない逸品。


◆水ギョーザ

ふうぅ~っ。これもたまんないね。


◆マカロニサラダ

胡椒が効いて旨い、ホッピーがススム君です!


並びの女性が頼んだ梅サワーがあまりにも旨そうだったので注文、紫蘇が効いた梅干し入り。
シャリキンと合わさると、とっても綺麗です。


実はこの日、ちょっとしたアクシデントがあったのですが、そんな事をモノともしない米山さん。


約2時間で全てのコースが終了、表に出ると次に入る人達の長い列が…
流る理由が分かります。

D





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽぱいさん、こんばんは。
米山は良かったですねぇ。大将は厳しいけれど、ルールに従っていれば問題なし。
ホッピーはシャリキンだし、出てくるものは全部旨いし安い!
しかも雰囲気は昭和そのもの。
流行るのも納得です。
ホント行けて良かったです。
2012/11/24(土) 21:35 | URL | みやけん #79D/WHSg[編集]
No title
みやけんさん

そうそう、ルールに従っていれば楽しく美味しく過ごせますね(^∀^)
ヤキトンのコース料理は初めてです。

いや~、おばちゃんとご主人のバトルも面白かったですねぇ(笑)
2012/11/24(土) 23:02 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
お疲れさまでしたさ。
ちょっとしたアクシデントはドキドキしながら観照しました。
注文の仕方を間違えたときもドキドキでした。
2012/11/25(日) 00:22 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
いいですねぇ、米山。
ここのつくねは最強ですね。
てか、ぽぱいさんが初だったとは。。。
そして和な塩煮込みは頼まなかったんですね?

>豚の姉ちゃんとディープキスしている気分(うふっ♪)
豚だけに最中は・・相当、鼻息荒そうですな(ブヒヒ
2012/11/25(日) 14:31 | URL | バッカス #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチッチーさん

先日はお疲れさまでした~。

おばちゃんとのバトル(笑)
滅多に見れない光景でしたね(ポイント高いなぁ)
2012/11/26(月) 06:55 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
バッカスさん

いや~初めての米山のフルコース、サイコーでした(^∀^)ノ

塩煮込みはプロから授かった「頼むべきリスト」に無かったので頼みませんでした(次回のお楽しみにします)
2012/11/26(月) 06:56 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
当日行けなくてゴメンなさい。m(__)m
でも、、、楽しんでもらって良かったです♪
つくね!ほんと旨いよねぇ~
また、皆で呑みに行きましょう♪
2012/11/27(火) 11:43 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
元坊さん

プロがいなくても、ご主人がいろいろ教えてくれたので大丈夫でしたよ。
セミプロが頼む順番に紙に書いてくれました。

つくねはスパイシーで甘くて新食感でした。

12月はよろしくお願い致します。
その前にタパりますが(^∀^)ノ
2012/11/27(火) 16:30 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .