十条のご当地グルメ“からし焼き”とは? 味の大番@十条

都内にもB級ご当地グルメは数々ありますが、北区(しかも十条限定)のB級グルメをご存知でしょうか?


答えは「からし焼き」(タイトルに書いてあるがな!)
甘辛い肉豆腐といった感じの食べ物なんですよ。
“からし焼き”の御三家と言われているのが、とん八(東十条)・みとめ(東十条)・味の大番(十条)の3軒。
すでに“みとめ”さんでは食べてるので、今回のツアーで残りの2軒をハシゴする予定でした。

しかし、人生というのは思い通りに行かないもの…
最初に行った“とん八”さんが満席でアウト~!
肩を落として2軒目へ行くと、コチラはセーフでした♪


■味の大番@十条
B_7


勝手に大衆酒場だと思っていましたが、普通の定食屋さんだったのでビックリ。
明るい店内、壁には飲ん兵衛ごころをくすぐる一品料理から各種定食までメニューがズラ~リ。

名物のからし焼きは定食もありますが、飲んだくれツアーなので定食のアタマだけ頂きましょう。
こちらでは清酒十条¥350を注文して…


カンパ~イ♪
久しぶりの食堂飲み、常温の十条がガツに染みわたります。

C_5


◆マカロニサラダ¥200

最近のマイブーム。
(穴から)先が見通せるという理由で、イタリアではローマ帝国時代から縁起のいい食べ物です(ホンマかいな!)

◆赤ウィンナ¥250
切れ込みが入った真っ赤なウインナー、遠足の味がする~。

◆たまご焼¥300
山盛り千切りキャベツの上にふんわりと玉子焼きが被せてあります。


◆からし焼¥650
Rimg0078

来ましたよ~、本日のメイン料理です!
唐辛子がかかった肉豆腐の上に千切りキュウリとネギがトッピング。
プ~ンと漂うタレとニンニクの香りが堪りません。

「うほっ、うめぇぇぇ~♪」

甘辛い醤油ダレが染み込んだ豆腐、丸ごと投入されたニンニクが豚バラ肉の旨さを引き立てます。
けっこう味が濃いのでライスも食べたくなっちゃいます。

D


最初は甘く感じた“からし焼き”ですが、食べ進むうちにジワジワと辛さが攻めてきます。
これはクセになる味、十条のからし焼きは旨いなぁ♪


よ~し、次回は一番辛いと言われているとん八さんで“からし焼き”を堪能しよう!

ごちそうさま~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .