さようなら三原橋地下街 季節料理 三原@東銀座

極寒の2月。
京極会のメンバーが集まったのは、高級店が立ち並ぶきらびやかな街、銀座…


日本一地価の高い場所として有名な銀座(ザギン)ですが、そんな銀座の真ん中に知る人ぞ知る(知らない人は知らない)三原橋地下街という、なんともレトロな地下道があるんですよ。
メインとなるのは銀座シネパトスという映画館…
地下道に映画館(しかも3劇場)って、信じられないと思いますが、知ってる人には当たり前の光景なのです(知らない人は知らない)

A


シネパトスは昔から成人向け映画が放映されているとの事…
当時、田中真理や愛染恭子にお世話になった人も多いのでは?
( ̄ー ̄)ニヤリ
※現在は壇蜜出演中(見てぇ~♪)

しか~し!
残念な事に、今年の3月いっぱいで銀座シネパトスは閉館になってしまうんですよ…
しかも映画館の回りにある、これまたレトロな飲食店まで立ち退きを余儀なくされているみたい。
そうと聞いては、その姿をこの目に焼き付けておかなくてはなりません!
てなわけでやって来たのがコチラのお店…


■季節料理 三原@銀座
B



銀座シネパトスの目の前にあります。
地下道の雰囲気、店の外観とも昭和ファンには満点♪


引き戸をガラガラと開け中に入ると、先輩方がカウンターを占領中。
女将さんに小上がりの席をセッティングして頂きました。
店内を見渡すと、竹久夢二の絵、マリリン・モンローや10代の頃のキョンキョンの写真…etc
またもや昭和ファンには堪らない雰囲気。

カンパ~イ♪
プハァ~、こういったお店で飲めるのって幸せだなぁ。

C

◆真あじさしみ¥600

◆牛肉豆腐¥750

◆寒さば〆さば¥500

◆おでん¥600

おでんと来たら飲みたくなるのが熱燗。
ちびりちびりと燗酒をあおりながら昭和の空気を思いっきり吸い込みます。


浅草の地下道や新橋駅前ビルの地下と似てディープさ満載の三原橋地下街…
階段を上がり一歩外に出ると、そこには高級店が立ち並ぶきらびやかな銀座の姿が!
いや~、ギャップにビックリしますね。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして、京王サブと申します。
「三原橋」の記事、とても懐かしく読みました。
近くの職場で働いていたころ、よく行ったものです。
「三原橋食堂」と呼んでいたキッチンレストランがあって、先輩とそこに行くと、マスターが黙っておつまみを出してくれて、どんなに食べて飲んでも1人2000円で済みました。
こういう昭和の名残のような雰囲気のある空間が失われていくのは、寂しい限りですね。
2013/02/24(日) 11:38 | URL | 京王サブ #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん、こんばんは。
三原橋地下街は東京に残った昭和の名残の一つだと思います。
また一つ昭和が消えていくと思うと寂しいものがありますね。
2013/02/24(日) 20:50 | URL | みやけん #79D/WHSg[編集]
No title
ラガーも良いですが、こう毎日寒いと鈍燗より熱燗を体が欲しがりすね。
三原橋地下街、某国営放送で見ましたが本当に残念ですね!
2013/02/24(日) 21:19 | URL | 1019 #79D/WHSg[編集]
No title
京王サブさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

シネパトス閉館の話題を受け、初めて三原橋地下街に行きました。
きらびやかな銀座の地下とは思えない昭和レトロな風情がありました。
確かに、こういった風情のある建物が無くなるのは寂しいですね、一期一会の気持ちで飲んでいました。

>三原橋食堂…

同じ地下街に三原というキッチンがありましたが、そちらでしょうか?
二次会で行き、カツカレーや生姜焼きのアタマで飲んで来ました。
2013/02/25(月) 12:19 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
みやけんさん

先日はお疲れさまでした~。
三原橋地下街の存在は今回初めて知りました。

昭和の遺産がまた一つ消えていく…
これも時代の流れで仕方がない事なのでしょうね(ToT)
2013/02/25(月) 12:19 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
1019さん

一年間で一番寒いこの時期、連日熱燗ばかり飲んでいます。

この日、生まれて初めて三原橋地下街に行きました。
最近シネパトスの閉館のニュースをよく見ます、残念ですが耐震性に問題ありでは仕方ないですね。
2013/02/25(月) 12:20 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .