三原橋地下道にある2軒の三原 カレーコーナー三原@東銀座

銀座シネパトス1・2・3と複数の飲食店から成る「三原橋地下街
建てられたのは昭和27(1952)年という事で、見事なまでのレトロ感が堪らない。

そんな三原橋地下街も耐震性の問題で取り壊しが決まっていて、銀座シネパトスは2013年3月末をもって閉館になります。
地下道には閉館を惜しむ声が数々寄せ書きされていました。

A_5


三原橋地下街の飲食店は、すでに閉店した店もあり歯抜け状態ですが、一番端と端に同じ店名の店があります。
季節料理 三原」と「カレーコーナー三原」…
はたして経営者は同じなのか?違うのか?気になるところです。
「季節料理 三原」を出た京極会メンバー、そのまま地下道を端まで歩きます…


■カレーコーナー三原@銀座
昭和の洋食屋さん、店内に漂うフライパンと油の匂いが堪りません♪
瓶ビールを2本注文すると、先にグラスが4つ届きました。
次に届くのは、もちろん瓶ビール…
と思ったら、生ビールが4杯届きました~(゜O゜;)!

まぁいいや、カンパ~イ♪
皆さんに“生ビールを頼まない3つの理由”の講釈をたれさせて頂き京極会のスタート!

洋食屋飲みの醍醐味は何といっても「アタマ」ですね~。
別にオイラはライスがあっても問題ないのですが、どうしても飲みとライスはイコールでない人が多いので「アタマ」を貰います。

ご主人もその事を十分承知の様子で…

「カツカレーのライス抜きお願いしま~す」と言ったら「カツカレーのアタマだね~!」という返事(笑)
ついでに生姜焼き定食のアタマも注文しました。

B_3


◆ニラ玉定食のアタマ¥320

すいません、アタマではなく普通のニラ玉を注文しました。

◆刺身定食のアタマ¥680
こちらも刺身盛り合わせの注文です。

◆カツカレーのアタマ
自分の小皿にカツを乗せカレーをかけます。

◆生姜焼き定食のアタマ
う~ん旨い、生姜焼きはビールのいいアテになりますねぇ♪

アタマ(ライスとみそ汁抜き)にするといくらになるのか分かりませんが、隣のサラリーマン諸君も定食のアタマを頼んでいました。
ところでオムライスのアタマを頼んだら、どんなのが届くのだろう?


最後に“2軒の三原の謎”を伺うと「昔は同じだったんですよ」という答え…


う~ん…
これは、どう判断したらいいのだろうか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
その昔、B級ホラー&お食事を求めに。銀座とかけ離れた空間に違和感と昭和の香りを感じ帰った記憶が。


うーん行ってみますか。
2013/02/26(火) 15:12 | URL | 関屋萬之助 #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱい様、続報記事ありがとうございました。

食べログの店内写真で、マスターが確認できました。思い出の店はカレーショップです!

マスターは銀座生まれ銀座育ちの生っ粋江戸っ子で、確か立石にお住まいでした(それが、わたしが立石を知った最初)。

お隣の三原さんとは元は親戚同士だったのですが、相続を機に仲たがいして分裂という話を聞いたことがあります。

マスターの母であるおばあちゃんがいちばん詳しいのですが……もう亡くなっちゃったでしょうね。

今でこそうらぶれた風情ですが、20年前は都会の隠れ家って感じで、電通や松竹、日産自動車、東武ホテルなど一流企業にお勤めの方々が常連だったんですよ。

著名人は、和泉雅子さん(マスターと同じ泰明小卒)ら役者さん、若貴兄弟らお相撲さんもよく来てましたナ。

昔はお総菜の残り食べ放題&水道水で作ったウイスキー水割り飲み放題で、¥2000でした。

懐かしいなあ、なくなる前に訪問しなくっちゃ。
2013/02/26(火) 16:35 | URL | 京王サブ #79D/WHSg[編集]
No title
関屋萬之助さん

東京には30年以上住んでいますが、銀座は昔から縁がなくコチラの地下道を知りませんでした。
きらびやかな銀座の地下にこういった場所があったのに驚いています。
3月いっぱいだそうです。
2013/02/26(火) 18:44 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
京王サブさん

やっぱりコチラが思い出のお店だったのですね。
銀座生まれ銀座育ちとは凄いですね。
マスターは存続を願う署名をされているとおっしゃっていました。

>お総菜の残り食べ放題&水道水で作ったウイスキー水割り飲み放題で、¥2000でした。

これは嬉しいサービスです。
昔は良かったですねぇ♪
2013/02/26(火) 18:46 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん、こんばんは。
定食のアタマで呑む、大衆食堂呑みはいいですね。
居酒屋呑みとは違った味わいがあります。
カツカレーも生姜焼きも旨かったなぁ。しかもいい酒のアテになるんですよね。
2013/02/26(火) 21:11 | URL | みやけん #79D/WHSg[編集]
No title
え~い、もう時効かしらん(#^.^#)
M沢Rえちゃんとか、亡くなったN村勘Z郎さんとかもよく来てましたよ(*^o^*)
特に、Rえちゃんは空揚げが大のお気に入りで……(以下略)
あ~あ、昔はよかったです、ホント(>ω<)ノ
2013/02/27(水) 00:07 | URL | 京王サブ #79D/WHSg[編集]
No title
同じ物を撮っているのにぽぱいさんのは食べたくなるような映りですね。
腕の差ですね

今回は頭を食べたので残った足を食べに行きましょう。
2013/02/27(水) 00:53 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
みやけんさん

三原さん、カレーコーナーの方が楽しかったです♪
やっぱり食堂飲みはやめられませんね(^∀^)ノ

コチラ一帯がなくなってしまうのは残念ですねぇ…
2013/02/27(水) 22:30 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
京王サブさん

へぇえ~、芸能界の人達もご用達だったのですね(^-^)
N村勘Z郎さんは庶民のお店が好きだったようですね、ここは歌舞伎座からも近いですし。
2013/03/01(金) 06:24 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチッチーさん

いやいや、こっちはデジカメ(しかも料理モード)ですから(^-^)

>足を食べに行きましょう。

いいですよ~!
そのかわり足はライスとみそ汁だけですよ(笑)
2013/03/01(金) 06:25 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .