東十条名物からし焼きとは? みとめ@東十条

京浜東北線を巡る飲み会」…

今日は東十条駅の酒場を巡っています。

Dscn7643

ニュー加賀屋さんでホロ酔いになった一行…

「次は東十条名物“からし焼き”を食べに行きましょう♪」

北区のB級グルメ“東十条からし焼き”を食べられるお店は「とん八」「味の大番」「みとめ」の3軒がメインのようです。

というワケで、ニュー加賀屋前の露地を進み突き当たりの店へ…



みとめ@東十条
A_2

どこか懐かしさを覚えるコの字型のカウンター、庶民的で温かい雰囲気が漂っています。
こういった店には自然と人が集まってくるもんです。


B_2

ホッピーセットを注文するとキンミヤのタンブラーで登場…


カンパ~イ♪

Dscn7681

壁に下がった短冊メニューを見ると名物の「からし焼き」の他に「ピンピン焼き」というのを発見…
不思議なメニューは頼むに限るネ!


「からし焼きとピンピン焼きをお願いしまっす」


さらに「本日のサービス(2品で740円)」と書かれた黒板のメニューには魚の名前がズラリ…
(まぐろ、かんぱち、〆さば、とり貝、さんま、たい、かつを、あじ…etc)

こちら刺身の2点盛りも「みとめ」さんの看板メニューのようで、ほとんどのお客さんが注文しています。


◆〆さば&かんぱち2点盛り(740円)
Dscn7683 

ほお~、このボリュームで740円とは嬉しいですね♪
刺身も新鮮でしっかりとした味わいがあります。


このへんで日本酒(信濃光)を常温でいただきましょうか…

Dscn7697



◆からし焼(470円)
C_2 

さぁ~本日のメインイベント!
名物の“からし焼き”が届きましたよ~♪
見た目は豚肉のスタミナ焼きって感じでしょうか、スライスキュウリがいいアクセントになっています。

ん…?メッチャ辛いと思ったら逆に甘さが際だつ濃いめの味つけ、豚肉と玉ねぎ、豆腐には味がじわりと染み込んでいます。
うまいうまい♪これはご飯と一緒に食べたら最高だねぇ!


◆ピンピン焼(570円)
D_2

灼熱の鉄板には山芋のとろろがたっぷり、かつを節がゆ~らゆら。
すりおろした山芋は、ふんわりしていてさっぱりとした味つけ、中に玉子が入っていました♪


あ~旨かった!
ピンピン焼を食べたからビンビンだぜ~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
からし焼きもビンビン焼きもネーミングがよくわかりませんよね、
物をいただいても・・。

私は十条地元の方とその時の営業時間の関係で「味の大番」でいただきました。
イマイチ全国区になってもいいものだと思うけど
あの界隈だけだからそれいいのかな!?
2011/09/30(金) 18:00 | URL | あっくん #79D/WHSg[編集]
No title
あっくん

いいですねぇ、味の大番さんも行ってみたいんですよ~!
東十条のご当地グルメからし焼き…

有名な三軒の味を食べ比べてみるのも楽しそうですね♪
2011/09/30(金) 18:29 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
からし焼きにピンピン焼き、名前だけ、字面だけだと
どんなものかサッパリ┐(´д`)┌

でもピンピン焼きは気に入りましたよ♪
からし焼きはむせるような辛さを想像していたので
そのギャップにビックリでした(^_^;)
2011/09/30(金) 21:00 | URL | coldgin #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん、こんばんは。
へえ~、からし焼は北区のご当地B級グルメだったんですね。
ホントご飯のお供的な味でした。

ピンピン焼は面白いアイデアだと思いました。機会があれば家で似たような物を作ろうかと思う程です。
2011/10/01(土) 21:22 | URL | みやけん #79D/WHSg[編集]
No title
coldginさん

ピンピン焼きは優しい味でしたね、オイラも気に入りました♪
からし焼きは、逆に甘い感じで…(笑)

お店の雰囲気はオイラの中では満点です。
また行きたい店(めったにない)の1軒に入りました~。

次回はむせるような辛さのとん八に行きましょう(^O^)v
2011/10/02(日) 06:11 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
みやけんさん

>北区のご当地B級グルメ…

それも東十条だけの名物料理のようですよ。
こういったのっていいですよね♪

そういえば大田区にもレガッタという不思議な飲み物がありました(*^。^*)

中野の名物ってなんだろ?
青葉、大勝軒、七彩…

うわ~、ラーメンばかりだ~!
2011/10/02(日) 06:14 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .