伊豆の修善寺駅限定で販売しているのがコチラの駅弁…


武士のあじ寿司(1100円)

港あじ鮨a.jpg

その日の早朝セリ落とされた近海物の鯵だけを使った逸品です。


続いて三島駅で販売している…


港あじ鮨(880円)

港あじ鮨 (4).jpg

沼津の老舗「桃中軒」が、沼津特産の鯵を使って作った創作あじ寿司です。

はたしてドッチがウマいでしょうか?
ウチに帰ってさっそく食べ比べ~♪

港あじ鮨 (5).jpg



まずは武士のあじ寿司から…

港あじ鮨 (11).jpg

おぉ~、鮮度バツグン。鯵がキラキラと輝いていますよぉ~♪
酢めしと一緒に食べましょう。

(う…、うみゃあ!)

食べた瞬間、ふわ~っと口の中が幸せな香りで満たされます♪
軽く酢〆された切り身は脂が乗ってプリプリの食感、白胡麻がまぶされた酢飯との相性ピッタリ。

(あぁ…生きてて良かった♪)を実感しました。
弁当でありながら、本物の寿司屋の味わいが楽しめます。


続いて港あじ鮨

港あじ鮨 (6).jpg

3種類の鯵寿司が並んでいます。
まずは天城産の生ワサビを専用オロシ器でスリおろし、醤油をたらして出来上がり(本格的だねぇ♪)
さっそく頂きましょう。


ぬまづ鯵鮨

港あじ鮨 (13).jpg

パクッ!

「うみゃ~ずら♪」

ふわ~っと広がる酢のかほり…
これが酢飯と酢〆の鯵のダブル酢かぁ~!
プリッとした切り身、新鮮なのでいい味だねぇ♪


鯵わい太巻き
鯵の切り身と海苔の風味が一体となり、口の中が磯の香りに包まれます。


にぎわい鯵鮨

港あじ鮨 (9).jpg

見た目も鮮やかな緑の葉っぱに包まれています。
実はこの葉、大葉ではなく山葵の葉っぱなんですよ。
沼津産の鯵と山葵の爽やかな風味、すりおろした本ワサビが効く~!

これだけ手が込んでいるのに、1貫110円という高いCP…。


ブヒ~、喰った喰った♪
どちらの鯵寿司も、それぞれの美味しさがあって甲乙つけがたいなぁ…

しいていえば武士のあじ寿司かな♪
どちらの弁当も本場天城の山葵がツーンと効きまっせ~!

たま~に帰省する伊豆半島…
沼津に生まれてよかった♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽぱいさん
自分は若いころ青物にあたった経験から、
どちらかというと苦手でしたが、
歳をとるについれ、酒をのむにつれ
青物が好きでよく食べますよ。

駿河湾の鯵は最高ですよ。

あ~そうそう、新宿にいくのは久しぶりだけど
コマ劇場なくなったのは知ってま~す。(笑)

14日よろしくおねがいします。
2010/11/09(火) 08:17 | URL | さえ&ゆいじじ #79D/WHSg[編集]
No title
さえ&ゆいじじさん

逆にオイラは鯵や秋刀魚、鯖しか食べられませんでした。
最近はなんでも食べられるようになりました(^O^)v
駿河湾の魚介類はサイコーですね。

>コマ劇場なくなったのは知ってま~す。

(°◇°;)えっ!
アド街、リアルでやってないのでコマ劇場も知らないと思ってました(笑)
2010/11/09(火) 22:36 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .