オロナインとオロナミン

最近、ハムカツやメンチを食べ過ぎているせいでしょうか?

鼻の下に大きなニキビ(吹き出物?)ができてしまい、それがメッチャ痛むのです…


薬でも塗っておこうと思い、嫁さんに「オロナミンどこにある~?」と聞いたところ…


「オロナインでしょ!」
と言われました。

オロナインと言ったつもりが、オロナミンになってしまったようです…(^_^;A


考えてみたらオロナインもオロナミンCも大塚製薬の商品。
名前が似ていますねぇ。違うところは「」と「」だけですよ~。

てなワケで「イミ」を調べてみました(なんてね…)


まずはオロナイン軟膏の語源から…

オロナイン.jpg


「オロ」、これはスペイン語で「金」という意味。
そして九つの効能がある事から後ろにナインを付け「オロナイン
と言う名前になったそうです。


続いてオロナミンCの語源…

オロナミンC.jpg


「オロナインに似たネーミングの商品(類似品)を防ぐため、先手を打って登録証票を取得した」というエピソードがありました。

元気ハツラツになる栄養ドリンクですから、オロナインとビタミンCを足して2で割ったような名前「オロナミンC」になったようです。




便器.jpg





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6565829238841605"
data-ad-slot="4831686534">








ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪


   
   

食べログ グルメブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .