昭和生まれと平成生まれは本能が違う?
いゃあビックリ!
どんなに若いと思っていても、基本的な本能が若者とは全然違うんですね~!

いい例がテレビのリモコン。

ちょっと思い出してみて下さい…
あなたはテレビやビデオのリモコンをどの指で押しますか?


A.人差し指(もしくは中指)

B.親指


Aと答えた人、ひょっとして昭和生まれ?


実は、ゲーム機や携帯の普及に伴い、若い人ほど親指を使うんですって。

パソコンのキーボードを両手で打てる人でも、メールは携帯からの方が楽な(早い)ようです。

平成生まれの世代は、もはや「ボタン=親指で押すもの」というのが本能に埋め込まれているかもしれません。

平成生まれの人は、自販機や電気のスイッチなんかは何指で押すのかな?

デジカメのシャッターだって、今でこそ昭和世代シフトになっていますが、そのうちに親指で押すタイプに切り替わっていくかもしれませんよ。
液晶モニターの右下あたりにシャッターボタンがあれば押しやすいです。

時代は人差し指世代から親指世代へ…

今はまだ人差し指が多数派ですが、時代とともに親指派にシフトしていくと思われます。


場合によったら、今から親指でいろんな物を押す練習をしておかないと、後々いろんな面で使いづらい事が起きるかもしれませんよ~。




ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
昭和中期生まれの私ですが、親指が活躍しています!☆

麺上げ写真も親指でシャッターを切っていますよ(^_^)v☆
2011/01/16(日) 03:26 | URL | グルメッチー☆ #79D/WHSg[編集]
No title
グルメッチーさん

そういえば、ケータイの操作も親指を駆使していますね~。
麺上げ写真は二人で協力するとかなりいい写真が撮れますね。

明日は昭和にどっぷり浸かりましょう、麺上げ協力よろしくお願い致します(笑)
2011/01/16(日) 07:17 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ぽぱいさん、こんばんは。
みやけんは当然人差し指派です。(笑)
携帯メールはいつも左手で携帯を持って、右手人差し指で打ってますよ。(だから遅いんだ!)
片手操作は、ムリ無理ムリ~。
2011/01/16(日) 21:04 | URL | みやけん #79D/WHSg[編集]
No title
みやけんさん、こんばんは(^O^)v

>みやけんは当然人差し指派…

あっ、みやけんさんて昭和生まれだったのですか、blogの内容からして平成生まれだと思っていました(なんてね…)

右手人差し指で打つ姿を、次回ぜひ見せて下さい(わくわく♪)
2011/01/16(日) 22:45 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
リモコンは手に持ったら親指でテーブルに置いたままなら人差し指ですね。
ケータイは親指だよ。ケータイはタッチパネルだと人差し指なのかな?
2011/01/17(月) 16:16 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチッチーさん

半親半人という事は、昭和生まれの中でも若いんですよ~。

>タッチパネルだと人差し指…

考えてみたら、親指世代とか言っときながら、タッチパネルは人差し指ですねぇ。
2011/01/18(火) 07:13 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .