青森日帰り弾丸ツアー のっけ丼@古川市場

ビューン!
東北新幹線に乗り、あっという間に青森に着きました(早いね~、便利になったね~!)


青森駅から歩いて5分、市民の台所「古川市場(青森県魚菜センター)」にやってきました。

古川市場 a.jpg



こちらでは「のっけ丼」が大人気なんですよ~♪
古川市場 b.jpg

「のっけ丼」とは、市場内を回って自分が好きな具材をトッピングするオリジナルの「どんぶりご飯」の事。



市場内にはいろんなお店が軒を連ねていて、皆さん「のっげでげ~!」って言ってる(気がします)…

それではみんな、ドンドンのっけちゃお~う!


よ~い、丼!!


1.どんぶりご飯(100円)を購入
古川市場 (15).jpg

まずは
オレンジ色旗があるお店で、どんぶりご飯を購入です(大盛りは150円)



2.市場内を回り、好きな具材を好きな量だけ購入してご飯の上にのっけます
古川市場 c.jpg

青い旗
があるお店で交渉中!

のっけて…

のっけて…

のっけて~~!


市場の皆さんはメッチャ青森弁!値引き交渉が楽しいねぇ♪



3.のっけ丼のできあがり
古川市場 (46).jpg

世界で一つのオリジナル丼が完成しました~!(イェ~イ♪)

名付けて「大間スペシャル
大間(おおま)港に水揚げされた高級な本マグロの大トロ、中トロ、赤身をおしげもなくトッピン具…



さ~て、みんなの“のっけ丼”はドンな感じかな~?


楽笑さんの“のっけ丼”
古川市場 (42).jpg

生足をのっけ丼の方が好きだったりして(笑)



元坊さんの“のっけ丼”
古川市場 (35).jpg

本日のオススメをのっけたオススメ丼。 海老がナイス!



ウッチッチーさんの“のっけ丼”
古川市場 (40).jpg

大葉が加わると色彩的にいいねぇ♪



Akicoちゃんの“のっけ丼”
古川市場 (43).jpg

別皿に盛っているのは焼き魚かな? ドンブリにのっけてねーし!


あはは~、みんな個性があっていいね!好きなものが分かっちゃうよ。
1000円とは思えない海鮮丼です。


ちなみに大間スペシャルはちょっと予算オーバーで1500円…

古川市場 (33).jpg

でもね~、普通では考えられないゴージャスな海鮮丼が出来まっせ~♪



古川市場 (49).jpg


うっほ~~~~♪
うま~~~~~い!
さすが大間のマグロは日本一だねぇ。


のっけから大満足!
次もドーンと行きましょ~う♪



【編集後記】
タクシーの運転手さんに「のっけ丼」の事を聞いたところ…

「青森の人は“のっけ丼”は食べないです(キッパリ!)」との事。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽぱいさんの大間まぐろ丼は超豪華!
私の丼はランクが下がるね。ぽぱいさんの丼と戦ったら私が負けてゲーム大葉!
2011/02/03(木) 09:30 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
さすが、海鮮丼大好きぼぱちゃんですね。
やることが違います(^^)

実は、ぼくは、イカの生足をのせるつもりだったのですが、なぜ、見破られたのかな?(笑)

ホッピーとのっけ丼のコラボが出来て、良かったです(^0_0^)
2011/02/03(木) 09:53 | URL | 楽笑 #79D/WHSg[編集]
No title
大間スペシャル!!!
東京で食べたらいったいいくらになるのか???
マグロオンリーの「のっけ丼」は、たぶんぽぱいさんだけ
だと思うよ。(笑)
これが世に広がるといいねぇ~
2011/02/03(木) 18:32 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチッチーさん

500円も多く払っているのでゴージャスになりました。

この後、一人で吹雪の中をラーメンに行ったら臨時休業の紙が…

(°◇°;)!大間イガッ!
2011/02/03(木) 20:30 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
楽笑さん

この大間スペシャルは、行く前から考えていましたが、やっぱり1000円は無理でした(^_^;A

>イカの生足をのせるつもりだった…

あっはは~、やっぱり生足がお好きですねぇ(爆)

ホッピーとのっけ丼のコラボはサイコーでしたね、青森の反省会もしたいねぇ♪
2011/02/03(木) 20:30 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
元坊さん

大間スペシャルには大トロ2枚と中トロ2枚、赤身とブツ以外にも稀少部位を入れてくれました。

>東京で食べたらいったいいくらになるのか???

そうですね~、想像もつきませんねぇ。
2011/02/03(木) 20:33 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
のっけ丼に乗っけきれなかったAkicoです。
市場を徘徊してるうちに寒くなってしまい、温かい焼き魚に惹かれてしまいまして。(笑)
牛乳味噌カレーラーメンも一緒に偵察同行したかったんですけど、凍死目前で断念。
温かい季節になったらリベンジしたいです。
楽しい1日をありがとうございました♪
2011/02/11(金) 20:15 | URL | Akico #79D/WHSg[編集]
No title
Akicoさん

先日は楽しかったですね~♪
昔は青森往復が一日でできるなんて夢だったんですよ。

>のっけ丼に乗っけきれなかったAkicoです。

あっはは~、よくばりな人かと思っちゃったよ(爆)

大人の遠足、次はどこに行こうかねぇ!
2011/02/11(金) 21:43 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .