バスプラとは何ぞや?

最近テレビで流れる西友のCM…


♪バ~スバスプラプラバスプラ~~♪

♪バスバスプラプラ~~♪

プラプラッ!


この曲に合わせて、無表情なアラサー主婦が公園でパラパラを踊っている姿はインパクト大あり!
一発で脳裏に刻まれてちゃいました(笑)

はたしてバスプラって何でしょう?

そのナゾを探るべく西友に行ってみました。


バスプラ (1).jpg

店内にバスプラの意味が書いてあるポスターが貼られていて、すぐに答えが分かりましたよ~♪


そのポスターがコチラ…
バスプラ (5).jpg


バ~ス バス プラプラ
バスプラ~ プラプラッを解説します。

つまり
SEIYUはバスプラが安い。

つまり
SEIYUはバスケットプライスが安い。

つまり
SEIYUはひとつひとつが安いからカゴいっぱい買ってもトータルの金額バスケットプライスが予想以上に安い。



そうか~!
バスプラとはバスケットプライスの事だったのですね、それにしても…

つまり、つまりと書いてある割りには分かりにくい説明ですねぇ。



ようするに《一品、一品が安いのでバスケットプライス(1回の買い物総額が)安い!》って事なのですね。

バスプラ (4).jpg

そういえば「KY(=カカク・ヤスク)」の頃から西友は変わりましたよね。


以前、記事にも書きましたが「西友ニトリあえずIKEA」は耳を疑うCMでしたし、西友KY2キャンペーンソング「1107(イイオンナ)」


♪お・ま・え いいおんな~♪

CKBっぽくていいテンポの曲でした♪

バスプラーズの踊りも覚えたいなぁ!
いろんな手法で安さをPRするスーパー…

なかなかやるな西友!いいぞSEIYU





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
いつもの買物がLivinなので、私も調べちゃいましたよ。
バスプラダンサーの方々、かなり踊れそうですよね[E:happy01]
2011/02/09(水) 11:08 | URL | M代 #79D/WHSg[編集]
No title
M代さん

あっ、やっぱり気になりました?(笑)

バスプラダンサーの無表情なところが、目を引くのだと思います。
西友やりますねぇ。

M代さん、次回の練馬音楽祭でバスプラダンスを披露して下さいm(_ _)m

曲は用意します(^O^)v
2011/02/09(水) 21:10 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
私も意味不明で調べました。 それでもしっくりこないですね。
西友はウォルマートのアメリカ本国の言葉を持ち込んで日本人にもしっくりこなくて終わるということを
これまでもやってきましたが、今回のもそれのようですね。 
特売をやめてウォルマートのEvery day low priceという言葉を持ち込んで最初にやりましたが
目玉の特売がないと集客ができないと失敗してました。
特売になってるもの以外は高くて全体で利益をとる手法が一般的でしょうが、
バスケットプライスというのはそれを逆手にとったのでしょうね。 
言葉が意味不明なことをCMではアピールして逆に意味不明でウェブに呼びこんだり、印象に
すりこんだりと日本向けに少し高度に考えているようですね。 成功するのでしょうか? 
2011/02/13(日) 11:43 | URL | まさねこ #79D/WHSg[編集]
No title
まさねこさん

最近の西友のCMは印象に残るものが多く、良し悪しを抜きにすれば当たっていると思います。
実際、売上や利益が伸びているかどうかは知りませんが、安さを上手くアピールできているような気がします。
ただ、品ぞろえが少ない事と照明が暗い感じは否めませんねぇ…
2011/02/13(日) 14:17 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
最近の西友のCM面白いですよね!!激しく同意同意っす~(^^
次も楽しみですね!
2011/03/06(日) 14:36 | URL | papico #79D/WHSg[編集]
No title
詰め放題のように1カゴに何を入れても同じ値段ってわけじゃあないんですね
2011/03/07(月) 13:15 | URL | ということは #79D/WHSg[編集]
No title
papicoさん

バスプラも斬新的でしたね~。
西友はCMの効果あるでしょうね。
確かに次のCMも楽しみです♪
2011/03/07(月) 21:17 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ということはさん

詰め放題ではありませんよ。

バスケットプライスが安いと言われても、分かりにくいですねぇ。
2011/03/07(月) 21:18 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
現在のバスプラCMは思いっきりコンタック600のパロディ
コンタックくんの関西弁まで再現しています
2012/03/03(土) 22:14 | URL | #79D/WHSg[編集]
No title
>コンタック600のパロディ…

見ましたよ~関西弁をしゃべる買い物カゴ(笑)

くしゃみもわざとらしいですね。
ちゃんとコンタックに許可を得てるのかなぁ?
2012/03/04(日) 01:10 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .