よこすかカレーフェスティバル2011@門司港焼きカレー

カレーといったら横須賀!

その横須賀で「カレーフェスティバルが開催される」という情報をウッチッチー特派員から聞き付け、さっそく行ってみる事に…


新宿から電車に揺られる事70分、横須賀中央駅に着きました。
89_2

いゃ~、いい天気だねぇ♪ 絶好のカレー日和だよ!
ギョエ~!会場内は凄い人!

1


それもそのはず、この日は約4万4000人が集まり過去最高の来場者数を記録したそうです。


横須賀カレーフェスティバルの会場は三笠公園
東京湾に面した爽やかな公園、目の前に猿島が見えます(ウッキッキー!)

2

富士宮やきそばや厚木シロコロ・ホルモンなど、全国ご当地グルメのブースや大道芸をかきわけ…
最初に向かったのは「よこすか海軍カレーバイキングエリア」…

こちらは「500円で“よこすか海軍カレー”4食を満喫しよう!」という企画ですが、こちらも大行列!
25分並んでようやく順番、500円を支払いカレーをのせるトレーを渡されました。

最初にライスを真ん中に盛られ、12種類の横須賀カレー店の中から好きなカレーを順番に入れてもらいます。


オイラが選んだのは…

COCO壱番屋
横須賀だけの限定カレー(限定に弱いもんで…)!

ハングリーボーイ
柔らかく煮込んだ牛肉と野菜、スパイスのハーモニー

3

魚藍亭 よこすか海軍カレー館
「海軍割烹術参考書」の作り方を忠実に再現

ウッドアイランドカレーレストラン
「カレー人気コンテスト」第一位の味

4


ウッチッチー特派員が選んだのは…

メイキュールホテル横須賀

レストランTSUNAMI

横須賀食肉事業

レストラン黒船亭

5 

いただきま~す♪


うん、どのカレーも旨いね♪
合計で8種類のカレーを食べ比べていると、途中から“何がどのカレーか”分からなくなってしまいました(^_^;A


そうこうしているうちに横須賀在住のM代さんがチャリンコで登場!
いいですねぇ、イベント会場まで自転車で来れるとはっ♪


魅惑のベリーダンス
を観た後…
TSUNAMIという有名店で売切れ直前の横須賀ネイビーバーガーをゲット!
いちおうバーガー部ですから^ ^

うほっ、ずっしり重いね!芝生に座って食べましょ~う。


M代さんは小ネイビー、オイラは大ネイビーでカンパ~イ!

7


凄いボリューム!青空の下で食べる横須賀バーガーは旨かった~♪


よこすかカレーフェスティバルの目玉企画第一回ご当地カレーNo.1コンテスト」では、
福岡県北九州市の「門司港焼きカレー」が総合グランプリを受賞しました



横須賀カレー横須賀バーガーを堪能した後は、お楽しみ横須賀ホッピータイム♪

M代さんの先導で駅前の相模屋さんに着いたのですが、残念ながら満席…
ここで横須賀名物、1本70円の立ち喰い焼き鳥をほお張って次の店を探しましょ~う!

12

タンを取っているのは誰だぁ~?(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
遠いところお疲れさまでした~
4万4千人とはびっくり。
午後には売り切れ続出だったものね。
また来年も来てね!
2011/05/09(月) 23:06 | URL | M代 #79D/WHSg[編集]
No title
タンタカタ~ン、タンを食べたのは私です(笑)

東京タワーから変更して正解でしたね。しかし会場はあんなにすごい人だとは思ってなかったです。過去最高だったみたいですね。


私は今週末もカレーのイベントに行く予定です(笑)
2011/05/09(月) 23:35 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
うっうっう~!よだれものですね。

昨日TVで見ました。
あの場所でこの人数はさぞかしすごかったでしょうね。
うちの子も行ってみるといってたらしいけど
こちらで十分堪能させてもらいました。いいなぁ。

相模屋さんの近くには我々の生まれた歳の創業の旨い焼きものの店もありますよん。
今度は飲んだくれツアーに誘ってくださいな。
2011/05/10(火) 08:30 | URL | あっくん #79D/WHSg[編集]
No title
M代さん

ゼロ次会の角打ちで「昨日が12000人だから、今日は3万人超えちゃうかも」なんて話をしていたら、結局は44000人!
さすがです。

横須賀っていいところですね~♪
来年は相模屋にリベンジだぁ~^^
2011/05/10(火) 20:06 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
ウッキッキーさん

あの写真は面白かったなぁ(笑)
東京タワーに行ってたら、あの写真は撮れなかったよ(^O^)v

グルメのイベントは大行列が多いけど、それだけみんな食べ物には興味があるのですね。

さて、ラーメンフェスティバル、カレーフェスティバルときたら、次は何フェスティバルに行く?
2011/05/10(火) 20:06 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
あっくん

当日、海岸沿いからあっくんに向かって手を振ったんですけど気がつきませんでした?(^O^)ノ

創業53年ですかぁ~。
いいですね♪
来年は東京湾を渡って来て下さい^^
2011/05/10(火) 20:09 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
うはぁ♪
行きたかったよ~
朝M代さんにメールしたんだよ。
門司港の焼きカレー、、、
旨いんだよねぇ~
インスパイアなら作れますけど。(笑)

PS、バーガー旨そうですね。
2011/05/11(水) 03:27 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
元坊さん

一緒に行きたかったです~。
天気も良くて三笠公園はメッチャ爽やかでした♪

焼きカレーってどんなカレーなのか興味深々です、
炙り〆サバみたいに、最後にバーナーで炙るのかな?
2011/05/11(水) 06:18 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
横須賀ネイビーバーガー美味しそう!!
いいな~食べてみたい!

何が特徴的なんだろう??と思ってヤホーで調べたら、
極めてシンプルである事が特徴なんですって。
知りませんでしたー。

http://www.cocoyoko.net/navyburger/index.html
2011/05/11(水) 20:05 | URL | Akico #79D/WHSg[編集]
No title
Akicoさん

カレーフェスティバルでしたがバーガー部ですから、横須賀ネイビーいっちゃいました^^

直火焼きの肉がメッチャ旨かったですよ♪

え? どんな味かって?

もちろん極めてシンプルな味でしたよ^^
2011/05/12(木) 10:51 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .