宇久須グルメ:三共食堂の天丼

国道136号を突っ走り、西伊豆の宇久須に着きました。

136号0022



西伊豆 宇久須の浜はこんな感じ…

三共食堂0002

目的のお店は、ここから徒歩1分の場所にあります。


11時オープンなのに、すでに行列が…
さすが人気店ですねぇ。

待つ事10分…
ついに暖簾が掛けられました、開店です♪


三共食堂@宇久須

三共食堂0010

暖簾には「寿し」と書かれていますが、店内にはカウンターも板前さんの姿もなく、食堂タイプのテーブル席が並んでいます。


三共食堂さんは、西伊豆名物の「こあじ鮨」と「カサゴの味噌汁」がメッチャ有名ですが…

こあじ鮨

三共食堂0014


今回はドンブリ物をご紹介…
メニューを見ると、カツ丼や牛丼、カレーやラーメンまでありました。

天丼(945円)

三共食堂0034


おっ、この天丼は海老にツタがからまっているぞ。

三共008

♪ツタの~絡ま~るチャペールで…♪



「いっただきま~す♪」

三共食堂0038


う~ん…
大きな海老はプリップリ、噛むとジュワ~っと旨みが出てきます。
何とも言えないパリッとした歯応えと、甘じょっぱくてコクのあるタレの味付けに感動です!
今でもあの香り、歯応え、タレの味を覚えていますよ~♪

ツタ(?)もパリパリして美味しかったなぁ。



鉄火丼(1785円)

三共006


店の奥で地元風のおじいちゃんが食べていたラーメンが、あっさり醤油に縮れ麺でメッチャ旨そうでした。



しかし…、海の近くだっちゅーのにカレーライスを頼んでしまったオイラって…

三共食堂0031



そうそう三共食堂さんを訪れた方には、もう一つお楽しみがあるんですよ。


店の斜め前にある駐車場…
こちらの奥に「長命水」という湧き水があり、いつでも飲める用カップが用意されていました。

三共食堂0001

ネーミングからして飲まないわけには行きませんよね(笑)

う~ん、透き通った水は冷たくて美味し~い♪

あ~、これで何年長生きできるようになったんだろ?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .