FC2ブログ
マンガの聖地“トキワ荘”に行ってきました。

漫画の歴史を語る上で忘れてはならないトキワ荘…

27年前、惜しまれつつ解体されてしまいましたが、まだその跡地を見ていません…

はたしてかつての巨匠たちはどんな場所に住み、どんな景色を眺めていたのでしょう?


というわけでやってきました、豊島区にあるニまた交番

松葉 (40)

左が目白通り、右が南長崎ニコニコ商店街


まんが道通の方なら一度は訪れてみたい交番ですよね。
日本の漫画では、亀有公園前派出所の次に多く描かれた交番かも(笑)

松葉1_0001

「まんが道」では満賀道雄と才野茂が富山県高岡市から初めて上京した時、「漫画少年」の木村記者と一緒にタクシーに乗り、この交番の右の道を通ってトキワ荘に向かったのです。
この道、現在は進入禁止(写真参照)
て事は、当時は対面通行ったのかな?


二又交番からニコニコ商店街に入ると「トキワ荘通り」と書かれたペナントが掲げられていました。

松葉 (16)

(お~凄い、トキワ荘が通りの名前になっている!)

多田屋さんの角を右に曲がると、トキワ荘正面玄関へ続く道になります。


(さっそく行ってみましょう)


おっ、(旧)落合電話局だ!

松葉 (13)

こちらも「まんが道」に何度も登場しました。思い入れ深い佇まいです…


このビルの真正面、この路地にトキワ荘の正面入口があったのです。

松葉1_0003



松葉 (12)

現在は私道に…



まんが道に度々登場するラーメン屋の松葉さん

松葉 (20)



松葉1_0004



松葉さんの目の前に「トキワ荘跡入口」と書かれた立て看板を発見!

松葉 (15)


「昔、トキワ荘はこの路地の奥 右側にありました」と書かれています。


(ほぉ~この奥か、よし行ってみよう!)


実際に行ってみると…
松葉 (39)

現在は「日本加除出版㈱」という会社の社屋が建っていて、当時の面影はまる残っていません…



でもね~!
トキワ荘通りを進むと「南長崎花咲公園」があって、こちらに凄いものがあるのですよ~♪



ジャーン、伝説のトキワ荘です!

松葉 (211)

おぉ~漫画と同じ形をしてる~!


「トキワ荘のヒーローたち」という記念碑…

松葉 (3)




松葉 (4)


松葉 (7)

こちらの記念碑には、トキワ荘と当時住んでいた漫画家さんの名前が紹介されています。

手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子、鈴木伸一、森安なおや、よこたとくお…

松葉 (1)

凄い!ビッグネームばかり!
このボロアパート(すいません)に、これだけのビッグネームが本当に住んでいたのですね~!


漫画の聖地トキワ荘…

「まんが道」を愛読していたオイラはメッチャ感動しました。かつての巨匠はこの地で青春時代を過ごし、この地で漫画を描いていたのですね~。


あぁ…
もう一度 藤子不二雄先生の「まんが道」を読みたくなりました。

松葉2





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
歴史 漫画
2009/10/17(土) 16:14 | 歴史 漫画
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .